同居の愚痴・お金がないんですよ!!

給湯器が壊れ、交換。21万。その時にガスコンロももうダメになっていたので買い換えようと義母がもうほとんど勝手に決めてたという。誰がお金出すの?😖

夜、私がお風呂に入っている時、義母が外から「取り付け工事の書類と領収書があんたの名前になってたけど、そういうときは屋号とヒデ(ダンナ・仮名)の名前を書くものよ!」言ってきた。

はぁ?領収書?私は21万入った封筒を義母に託して出たので領収書の名前は知りません。

「最初の書類は私の名前を書けって言われたんです!」と返し、風呂から上がってちょっとイライラしていたらまた義母が「領収書は屋号とヒデの名前で書くものだって言ってんのよ」と言いに来た。
「領収書はその時に宛名を変えてもらえばいいでしょう?私は知りませんよ、その場にいなかったんだから。私が書類にサインした時には私の名前を書けって言われたんです。でも領主書も誰の名前でもいいんじゃないですか?経費で落としてくれるならなんぼでもヒデさんの名前書いてもらいますけど、ヒデさんは経費では落とさないって言ったんですから!」とまくしたてると、「そんなにやかましく言わなくてもいいじゃない」と。

「え?先にやかましく言ったの誰?」←リビングを出たり入ったりする義母に聞こえるように言った。

そして再びがっつり台所に来た義母と、寝転がってテレビ見てる旦那に向かって大文句垂れました。

「もうね、お金ないんですよ、ほんと。教育費にお金かかるし、ヒデさんはお金ないって言うし、代が変わっても私のな〜んにも変わりない、お義母さん達みたいないい生活させてもらったことないですわ!ほんま、コンビニにバイトに行きたいぐらいなんですよ!ヒデさんもこっそりバイトして来いって言いますし!」

もはや義母は聞こえてない振り。そのうちダンナが「もううるさいよ!」と言い出した。

もっと言ってやりたいのよ!あんたにだってそう。教育費が足りなくて銀行の教育ローンから100万借りて毎月21,000円強返済してるし、実家の母からも既に250万借りて毎月2万ずつ返済してたけど、息子の2回目の留年が決まり1月から返済をストップさせてもらってる。あんたの親はな〜んにも関知しないでしょう?自分の親に何も言わないし。跡取り息子は丸5年大学に行ってて学費、生活費併せて軽く1千万円以上使ってるし、娘も目標の短大に入るだけで塾代どれだけお金使ったか。

義母は自分の息子たちの教育費は全然関知せず、すべて義父任せで自分は食費と自分の装飾品が買えればいいだけだったからな〜んにもわからないし、お気楽なもんよ。毎年冬にはコート買い替えて、服もバッグも私からしたら好き放題買ってる。

年明けだってそう。「ヒデがお歳暮のお金まだくれないのよ?12月の給料もまだ半分しかもらってないし!なんか、お金ないらしいのよ」と言うので、

「お金がないのはもちろん知ってますし、私は立て替えるお金はありませんよ?!」と言うと、

「成人式の振袖のお金、あんた払ったんでしょう?」と食い下がって来た。『よし!来やがったで!』とここぞとばかりに

「振袖のお金はもう随分前に実家の母からお金を借りて支払いました。実家から大金借りて、毎月2万ずつ返済しているんですよ。まぁ、母は子供達にそれぞれ2万と1万ずつ毎月入金してくれてますから返したことになってませんけど」

と言ったらだんまり決め込んでそそくさと部屋に入って行った。

さっきも義母が「経費で落とせるだろうってあの人(義父)が言ってたけど」との言葉にダンナは「ええ?落とせるかぁ?」とお茶を濁したまま黙ってるから「出してくれるの?出せないの?どっち?!」と聞いたらやっと「満期になったら出すよ」と。

ダンナは「いちいち了解とらんでもコンビニにバイトしたらいい」と他人事のように言うけど、3時間出かけただけで「どこ行ってたの?」と怒鳴るあんたのお母さんに黙って働いてたらなんて言われるか!

あんなのお母さんは自分が貴族か皇族かのようなご身分だと勘違いされているんだから!!

ホットな怒りで殴り書きのような愚痴ですんません。




完全同居してます

結婚して25年目に突入してますが、結婚と同時に同居です。完全同居(ノД`)

トイレはかろうじてふたつありますが、風呂も台所も一緒。二世帯住宅が羨ましいほどです。

私も結婚した頃は何も言えないか弱い嫁でした(笑)。
義父母は言いたい放題、やりたい放題。
「どこ行くの?」「何時に帰ってくるの?」と買い物に行くのでさえ聞かれました。

嫁に来た時に「友達なんか作らない方がいいよ」とも言われ、妊娠した時には「しくじり(流産)は許されないからね。私らの責任にされるから!」とも。つわりで苦しんでる時には「つわりは病気じゃないからね」(だから何?しんどいのに変わりはないのにと心の中で思った)

そして私宛に来たハガキや年賀状は私より先に読まれ、まだ私も読んでないのに嫌味を言われる始末。プライバシーもなにもあったもんじゃありません。
そのうち我慢の限界で私が最初の爆発を起こした時に義父は「ストレスあって当たり前、休みがなくて当たり前」「嫁の分際でワシらに楯突くな」「家を出て行くなら子どもは置いていけ。慰謝料も払うつもりはない」とも言われました。

「この時期に例え1時間でも出掛けるな!」と怒鳴られたこともあります。でも自分はその時期に、義父は一日ゴルフに出かけたりするのです。

え?1時間はダメで一日中だったらいいの?

義父は「ワシには歴史がある」

知らんがな(*`へ´*) 彡3あんたの歴史なんて私には関係ない。

こんな同居生活で生きて行くには強くなるしかなかった。ダンナは大して守ってくれないし。

自分の息子が自分の仕事の都合だけで朝ゆっくり寝てても何も文句を言わないのに私には「土日も早起きして」と言う義母に「じゃあ、わたしはいつゆっくり寝かせてもらえるんですか?自分の息子はほぼ毎日ゆっくり寝てるのに何も言わず甘やかして、わたしには1週間毎日早く起きろってどういうことですか?」と抵抗し、土日は絶対早起きしませんでした。

1年前も「銀行と買い物に行く」と言って3時間出たら(本当は友達とランチ)携帯が鳴り、帰ると「どこ行ってたの?銀行と買い物って長いじゃない!」と義母に怒鳴られたことがあります。

そんな時、どうするか?

ダンナに思いっきり文句を言います。ダンナには申し訳ありませんが、ダンナに文句を言うのが目的ではなく、義母に聞かせるのが目的です(笑)。

「自分は昨日4時間もどこかに出掛けたのに、私が3時間出たら『どこ行ってたの?銀行と買い物って長いじゃない!』って何?じゃあ自分は昨日4時間もどこに何しに出掛けてたんですかね?仕事も何もない日なのになんでそこまで管理されなあかんの?50近くにもなってよ?自分らやりたい放題か!」

それで次の日、また3時間出掛けてやりました。何も言わず。

するとニコニコしながら「どこ行ってたの?」と控えめながらも聞いて来ました。

この年寄りってどこまでも嫁を管理したがるんだなぁ。

足腰立たなくなったら誰に世話してもらおうと思ってんだか。

まぁ今は言いたいこと結構ズバズバ言ってるのでいいですけど、相変わらず中学生か高校生みたいにこっそりレイトショーに行ったりしています。



友達の家に泊まる?iPhoneの位置情報

我が子が、特に女の子が友達の家に泊まると言った時、どうしてますか?

今21歳の娘が高校生の時の話をします。

娘の友達が泊まりに来たことがありました。
でもどの家庭も電話一本もかけてこないのです。

この意味、わかりますか?
『泊まりに来るのに礼儀もわきまえず!』と怒っているのではありません。
「友達の家に泊まる」→「相手の家に電話一本もかけない」→「好き放題」
となるのです。
実際、娘の友達は「友達の家に泊まる」と言っては男の子と好き放題。
お祭りの時も浴衣で出かけた娘が程なく「お母さん来て」と電話してきました。え?高校生にもなって母とお祭り?と思いながら行くと(お祭りには行きたかった笑)、一緒にいた友達がいない。娘に聞くと、

「彼が来て、お泊まり会場に行かれました」と苦笑。ええ?明日学校あるのに?と驚くと「ハイ、お泊まり会場からご登校されます(笑)」と( ☉д⊙) 

我が家は娘が友達の家に泊まりに行くと聞くと、必ず相手の家に電話していました。そしてiPhoneの位置情報を明け方までオンが条件。
その方法がこちらです。

IMG_1342.JPG
まず、子どものiPhoneのiMessageのアプリから母親を選択します。
子どものiPhoneで設定することをお間違いなく。



IMG_1343.JPG
右上の丸にiをタップします。



IMG_1344.JPG
「位置情報を共有」→「明け方まで」

これでiMessageアプリから丸にiのマークをタップすると、子どもの位置情報がわかります。

高校生になったら24時間監視はしないので、泊まりに行くと言った時にはこの設定をさせていました。

子どもはどこまでが許されるのか、切り崩そうとしてきます。「ここまでならいいかな?あ、もう少しここまでならイケるかも・・・」と。

もちろん、すべての子どもに当てはまることではありません。

うちの娘はそうでした。そしてどこかでしっかり手綱を締めないと放置している家庭の子ども達となんら変わらない事になってしまうのでは・・・という危惧がありました。

最後の最後、根っこのところでは娘を信じていましたが、でも100%信用はしていませんでした。子どもって、自分の都合のいいことしか言わないし、自分を守るためなら嘘もつく。実際そういうことが何度もありました。娘は嘘をつけないタイプだったので8〜9割はバレていましたから。

「うちの子に限って」というのは神話でしかない。私はそう思っています。真面目に育った私ですらです(笑)。

今は中学生でもスマホを持たせる家庭が多いでしょう。

中学生に持たせるなら、iCloudの設定は親が握り、「iPhoneを探す」アプリで位置情報を把握しておくのがいいと思います。

でも、親がネットストーカーにならないよう、節度を持ってください。一歩間違えれば「毒親」になりかねないという意識を持つことも大切です。

ちなみに娘はもう21歳。町内で一人暮らしを始めましたが、もう自己責任でやってもらいます。ただ、でき婚は許さないと言っています。授かり婚?いやいや、順番守れって。