完全同居してます

結婚して25年目に突入してますが、結婚と同時に同居です。完全同居(ノД`)

トイレはかろうじてふたつありますが、風呂も台所も一緒。二世帯住宅が羨ましいほどです。

私も結婚した頃は何も言えないか弱い嫁でした(笑)。
義父母は言いたい放題、やりたい放題。
「どこ行くの?」「何時に帰ってくるの?」と買い物に行くのでさえ聞かれました。

嫁に来た時に「友達なんか作らない方がいいよ」とも言われ、妊娠した時には「しくじり(流産)は許されないからね。私らの責任にされるから!」とも。つわりで苦しんでる時には「つわりは病気じゃないからね」(だから何?しんどいのに変わりはないのにと心の中で思った)

そして私宛に来たハガキや年賀状は私より先に読まれ、まだ私も読んでないのに嫌味を言われる始末。プライバシーもなにもあったもんじゃありません。
そのうち我慢の限界で私が最初の爆発を起こした時に義父は「ストレスあって当たり前、休みがなくて当たり前」「嫁の分際でワシらに楯突くな」「家を出て行くなら子どもは置いていけ。慰謝料も払うつもりはない」とも言われました。

「この時期に例え1時間でも出掛けるな!」と怒鳴られたこともあります。でも自分はその時期に、義父は一日ゴルフに出かけたりするのです。

え?1時間はダメで一日中だったらいいの?

義父は「ワシには歴史がある」

知らんがな(*`へ´*) 彡3あんたの歴史なんて私には関係ない。

こんな同居生活で生きて行くには強くなるしかなかった。ダンナは大して守ってくれないし。

自分の息子が自分の仕事の都合だけで朝ゆっくり寝てても何も文句を言わないのに私には「土日も早起きして」と言う義母に「じゃあ、わたしはいつゆっくり寝かせてもらえるんですか?自分の息子はほぼ毎日ゆっくり寝てるのに何も言わず甘やかして、わたしには1週間毎日早く起きろってどういうことですか?」と抵抗し、土日は絶対早起きしませんでした。

1年前も「銀行と買い物に行く」と言って3時間出たら(本当は友達とランチ)携帯が鳴り、帰ると「どこ行ってたの?銀行と買い物って長いじゃない!」と義母に怒鳴られたことがあります。

そんな時、どうするか?

ダンナに思いっきり文句を言います。ダンナには申し訳ありませんが、ダンナに文句を言うのが目的ではなく、義母に聞かせるのが目的です(笑)。

「自分は昨日4時間もどこかに出掛けたのに、私が3時間出たら『どこ行ってたの?銀行と買い物って長いじゃない!』って何?じゃあ自分は昨日4時間もどこに何しに出掛けてたんですかね?仕事も何もない日なのになんでそこまで管理されなあかんの?50近くにもなってよ?自分らやりたい放題か!」

それで次の日、また3時間出掛けてやりました。何も言わず。

するとニコニコしながら「どこ行ってたの?」と控えめながらも聞いて来ました。

この年寄りってどこまでも嫁を管理したがるんだなぁ。

足腰立たなくなったら誰に世話してもらおうと思ってんだか。

まぁ今は言いたいこと結構ズバズバ言ってるのでいいですけど、相変わらず中学生か高校生みたいにこっそりレイトショーに行ったりしています。