iPhone・写真アプリ(顔に名前を付けよう)

iPhoneの写真アプリで家族の写真を分けるのも楽しいと思います。子ども別のスライドショーが簡単にできます。

IMG_1451.JPG
写真アプリを開いてください。そこの「ピープル」をタップして開きます。
IMG_1452.JPG
勝手にiPhoneが数人を認識してくれちゃってます。よく写真を撮ってる人の顔を認識するようです。あまり撮ってない人も出ますが、その人達はサクッと非表示にしてしまいましょう。
IMG_1461.JPG

誰か自分か家族でもタップしてみてください。写真がたくさん出て来ます。
その写真の1番下までスクロールすると「追加の写真を確定」という項目が出ます。
これをタップすると「この人は○△さんですか?」と聞かれる画面になります。指示通りタップしてください。

たまに同じ人なのに別々になってる場合もあります。

IMG_1463.JPG

その場合、「結合」します。上の画像では「キャンセル」になってる部分、その前は「編集」です。そこをタップして、結合したい写真アイコンを選んで右下の「結合」をタップすると、バラバラにソートされてた写真が1つになります。

IMG_1458.JPG
個別にソートされた写真をタップすると、すぐにでもスライドショーが始められます。
音楽も選択できますし、左下のアイコンをタップしてメールに添付して送ったり、YouTubeにもアップできます。

アイデア次第で色々できるので試してみてください。

とにかくiPhoneに触ることです!