夜中の愚痴

このところ、一文にもならない仕事に追われてて明日までにチケットのデザイン仕上げろと言われ。昼間はなんやかんやでできなかったので夕方からご飯作った後パソコンにかじりつき。

プリントパックに出すらしく、プリントパックでテンプレートをダウンロードしたけどWordだとPDFにする段階でどうしても崩れてしまうので、Illustratorの無料体験版をダウンロード。
もう1つのテンプレートがIllustrator用だったのよ(´;Д;`)
 
隣でダンナはぐーすか寝てるし、途中からメンバーになった私がなぜにこんな仕事を?ε-(ーдー)ハァ  ちょっとみんなよりパソコンができるだけでデザインとかしたことないし!

でも何とかチケットデザインできたので朝を待たずにPDFにして送った。
さぁ寝ようと思ったのが夜中の1時。そしたらダンナが外履きしようと言ってきた。

出た!\\\٩(๑`^´๑)۶////
あんた、私がボランティアでチケット必死に作ってる時ずーーーーっと寝てましたよね?あんたは睡眠足りてるからいいけど、私は寝不足なんですよ?

仕方ないから外履きしたけど、良い竹ぼうきダンナに取られて私はヘタレな普通のホウキ。もう暗い所は見えにくい年頃だし、ホントに疲れた!



というなんてことはない愚痴でした。おやすみなさい。

クロネコヤマト公式アプリ

 kuroneko.jpg

クロネコヤマト公式アプリ - YAMATO TRANSPORT CO., LTD.、使ってますか?その前にクロネコメンバーズに入っていますか?

京都に住む息子や実家に荷物を送る時、アプリは大変役に立っています。送り状はもう手書きではなく、アプリで送り状を作成し、営業所で二次元コードをかざすだけで送り状が印字されます。


kuroneko01.jpg
もちろん荷物の問い合わせもできますが、送り状の作成方法を説明します。「送り状作成」をタップします。


kuroneko02.jpg
本当は説明するまでもなく、指示どうりにすれば簡単です。まぁ、こんな感じでできますということで(笑)。「新規作成」をタップします。同じ住所に配送する場合、2回目からは「送り状発行・履歴参照」から簡単に作成できます。


kuroneko03.jpg
荷物の種類を選びます。海外旅行の時、成田空港にスーツケースを送るのもアプリで作成し、取りにきてもらいました(この時は営業所には配送伝票の印刷だけしてきました)。


kuroneko04.jpg
「依頼主」にはあらかじめ登録していた自分の名前と住所が出ているので送り先と品名、発送予定日・お届け希望日と時間を打ち込めばいいのです。ここで便利なのが赤い四角で囲まれた「お届け予定/お届け完了eメール」ここに送り先のメールを登録すると、相手に荷物が届くお知らせが行き、自分で到着時間を変更することもできます。ここで情報を打ち込んだら右上の「確認する」をタップします。


kuroneko05.jpg
するとこんな画面になるので、営業所に行って「二次元コードを表示」をタップします。二次元コードの表示は一定時間だけ有効なので(有効時間が過ぎてもまた再表示はできます)営業所に行ってからタップするといいでしょう。


kuroneko06.jpg
この画面をクロネコヤマトの営業所にあるネコピットにかざします。


ネコピットの画面に出ている「クロネコメンバーズの方」を選択→「二次元コード」を選択し、アプリの二次元コードをかざします。

自分宛の荷物が届く場合もアプリから通知がくるのでとても便利です。使ってみてください。

セルフマッサージにカイロ・ボール

50歳ともなると体にガタがあちこちでてくるんです。保険が効く整骨院には毎週のように通ってるし、整形外科にもリハビリ行っています。座骨神経痛もだけど、今一番痛いのは肩。五十肩ではなく肩の炎症と言われましたが、首から二の腕にかけて痛くて横向いてなかなか眠れません。

腰痛持ちでもあるし、自分でマッサージって重要なんですよね。

そこでハンズで買ってよかったのがカイロ・ボール (ピンク)です。



Amazonのリンク張ってますが、一つだけ買うのでは送料かかるし是非実物を試してください。


このカイロ・ボールはボールの中にジェルが入っていて、冷凍庫で1時間冷やすとひんやりマッサージができますし、お風呂の湯船に浸けておけば温かいボールでマッサージができます。ボールは簡単に台座から外せます。


実家に持って行った時に母が気に入って案の定欲しいと言われ、置いて帰りました。

ハンズにはサンプルがあるのでコロコロしてみてください。未確認ですが、ロフトにもあるのではないかと思います。このカイロ・ボールでダンナの全身をマッサージしてあげるととても喜んでました。