もうイライラが止まらない

昨日は本業の方で会議があって。イベント会場の下見→戻って会議だったので終わったのが5時。

そこから片付けなど帰る準備をしていたら義母からの電話。もう恐怖でしかない(笑)。


「あんたいまどこ?え?まだ会議してたの?爺さんが今日は早く食べるからもう買い物してると思ってたのに!」


と結構な剣幕。まぁ珍しくないので平気。でもiPhoneから漏れる怒鳴り声に周りの同業者さんは苦笑。「激しいなぁ〜」と。


『知らんがな!』と思いつつ「弁当でも買って帰りましょうか?」と言うと、

「もう●△(ダンナ)がパン買ってきてるからそれ食べさすわ!」ガチャ!!


間髪入れずにガチャ切りよ?これも珍しくないのでメンタルやられず。


「もう間髪入れずにギャチャ切りされたわ。あははは」とその場をなごまし、帰宅すると。


部屋干しの洗濯物が生乾きの臭い!柔軟剤切れてたのも手伝ってほんまにクサい!乾燥機もサーキュレーターも消されてる!!


「あ、それ(サーキュレーター)変な音がしたから消したのよ」と平気な顔していう婆さん。


「なにもかも消されて洗濯物の生乾きの臭いがクサいですわ!」とマジギレしてやった。


「あ、そう?」と言ってタジタジと部屋に入る婆さん。もう私の怒りが止まりませんでした。

自分は夜部屋干しするのにサーキュレーターも一番強いのにして乾燥機もバッチリかけるくせに!私は満水になった時など捨てたり、寝る前に乾燥機のタイマーかけたりするのに、自分は意地悪ですか?


ダンナへの文句(仕事でいないのでメッセージに大文句)も止まらないし、もう独り言も大きくなるよね。「今夜全部消しといたるわ!」

その独り言が聞こえたのかその夜は洗濯しなかった。


今日も!

お金のことで「義弟からその分のお金はもらってません」と言ってるのに


「え〜?ほんと〜?でも●△(ダンナ)が1万五千円その分だってもらってたわよ」


と昨日と同じ話。昨日も言ったけど!!「それは買えなくなったのでその分はもらってません。もらったのは宅急便代と郵送代です」と言ってもまた


「ほんとぉ〜?!」


もうダメだと思ったので

「別に信じてもらわなくていいですけど!そんなに疑うなら●△さんに直接聞いてください!」と答え、あと何か部屋の方から言ってきたけどガン無視してやった。

ハンズに連れて行ってと言われ出かける直前でほんまに「もう私は行きません!気分悪いから!」と言ってやろうかと思ったわ。「気分悪いからしない!」とか「気分悪いから子守りしない」とかかつて義母の専売特許だったからね。まぁ、あのレベルに堕ちたくないから我慢して連れて行ったけど、何か話しかけれても全然頭に入ってこなかったわ。


最近は私が激怒モードに入ってると察知してご機嫌取りしてくるけど、それなら始めから気をつけて欲しいもんですわ!!



車エアコン吹き出し口に差し込むスマートフォンホルダー

AVANTEK QP-2スマートフォンホルダー エアコン吹き出し口360度回転可能、2本目発注しました。うちは仕事柄車を使うので軽と普通乗用車の2台あります。


普通乗用車にはゴリラ(カーナビ)が後付けで設置していますがこれがもう古い。型落ちモノだったので買った時点ですでに古かった。

そして今はもうスマホの時代。Googleマップが結構使い勝手が良くて(たまに『あれ?』と思うことはありますが)。


それでもせっかくだからとゴリラを使っていましたが、いよいよスマホで行くようになり、普通乗用車の方もスマートフォンホルダーが必要になりました。約1ヶ月後、遠出することになっているのでもうひとつ買うことにしました。

軽で使っているスマートフォンホルダーです。もうかれこれ1年近く使っていますが、ちゃんと使えています。値段も千円強と安いし(2,000円以下だと送料がかかる)iPhoneだけでなく他社のスマートフォンでも使えます。本体裏のボタンを押すと両側のアームが開くので普通サイズのスマホはがっちり固定することができます。


その上エアコンの吹き出し口に差し込むので、ダッシュボードに吸盤で立てかけるタイプのホルダーより本体が熱くならずこれからの季節はとてもいいと思います。以前使っていましたが、スマホが熱くなってダメでした。


ただ、しっかり差し込まないと、iPhoneを置いたり取ったりしているうちに差込口が浮いてきてカーブや何かの拍子で下に落ちてしまいます。


でもスマホの向きもしっかり固定できるし、私はコスパも使い勝手もこれで十分満足しています。

詳しくはレビューも多数上がっているのでそちらで確かめてみるのもいいでしょう。





話題の動画作成アプリ・Clipsを使ってみた その2

無料の動画アプリです。iMovieは有料ですが、Clipsは無料です。
iPhoneで動画を作ってみたいと思うけど、お金を出してまで・・・・?と躊躇されている人はClipsで試してみるといいです。

せっかくスマホを持っているのだから撮った写真で動画を作らない手はありません。

コメントを入れる

clips07.jpg
上の赤四角に囲まれた吹き出しのアイコン(正式名わからず)をタップするとコメントが入れられます。
好きなスタイルを選ぶと・・・

clips08.jpg
こんな画面になるので「長押しで写真を追加」を長押ししながら話すと文字に変換してくれます。
でもこの時、上の画面のようなしゃべってくださいと促すような画面のままなことが多いので再生▶︎で確認してみると・・・


clips09.jpg
ちゃんと変換されていました。
スタンプをおしてみる


clips10.jpg
丸に星のアイコンをタップしてください。もうこれも正式名わかりません。オーバーレイとか言うみたいですが定かでは・・・。
スタンプなどが押せます。その中には文字を変えられるものも。

clips11.jpg
好きなスタンプを選んで「長押しで写真を追加」をしてください。これでタイムラインに追加できます。
気をつけなければならないのは、複数の効果を選んで追加する場合は、全ての効果を選んでから「長押しで写真を追加」です。一度効果を選ぶと次の写真もその効果が適用されるのもあるので、効果を外したい時は次の写真の時に上の「エフェクト」アイコンなどをタップして「なし」を選択します。×のマークがあればそれをタップすることで消えます。


clips12.jpg
次はタイトルアイコンです。『T』となってるので勝手に「タイトル」だと解釈していますが、正式名はこれまた不明です(笑)。
隣の黄色い四角に囲まれた音符はBGMの選曲です。この後説明します。

タイトルアイコンをタップすると色々出てくるのでこれも好きなものを選択します。

clips13.jpg
好きなものを選んだら文字を変えてもいいし、そのままでも。今までと同じように「長押しで写真を追加」を長押しします。表示する長さまで押してください。

BGMを入れる


clips14.jpg
音符のアイコンをタップすると上の画面のようになります。ここでは「サウンドトラック」を選択しました。「マイミュージック」を選択する方は、著作権にお気をつけください。

clips15.jpg
タイトルをタップすると曲が聴けます。

clips16.jpg
再生して確認してください。

やっぱり簡単にできました。これで無料はとてもいいと思います。


iPhoneランキング

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村