楽しかったけど疲れた〜。

今日も1日義弟夫婦と共に観光地巡り。義弟夫婦はホテルから出る高速艇で現地入り。
私たちは早めに車で出て、船乗り場手前の駐車場に車を置いて船で10分で現地入りをして義弟夫婦を迎えた。

観光地はもう外国人がわんさか。8割外国人?ぐらい。

ダンナが今日のスケジュールをだいたい決めていて、今日はほぼその通りに動けた(笑)。
でもその決めたスケジュールも義弟の希望でこことここ行きたいということで決めたのよ。

夜は親戚数人呼んでイタリアンレストラン。私は夕方からちょっとお腹の調子が怪しかったけど、見事にビンゴ。
それでも前菜とパスタだけは意地で食べた。
メインの牛煮込みとデザートはもう食べられず。我慢我慢と思いながら控えめにトイレ往復😖😵 

この店のトイレがまた水の流れが激しくて、どんだけ水の量使ってんの?と思うほど。思い切りゴーゴー流れるし、もうほんま嫌な気持ちになったわ。

帰りの車の中。私は義父母を後ろに乗せて自宅へ。すると爺さんが一言。

「明日の夜はどこにも連れて行かずゆっくりした方がええで」

え?なにそれ。私らが振り回してるとでも?冗談ちゃうわ。本人の希望ですけど?本人の希望でこっちは運転したり案内してるんですよ?!爺さんに言っても自分の気分がさらに悪くなるだけだから言わなかったけど、なんだかなぁ。

昨日も嫁さんが疲れてるから休みなさいということになった時、婆さんは私に「ちょっと、早く布団敷いてあげて」と。
私も嫁さんのことは心配だったからホイホイ布団敷きに客室行ったけど、私ギックリ腰だったんですけどね?
て言うか、誰の息子夫婦だ?

そんなこんなで楽しい気持ちを壊すのは大概爺婆。

夜の会食直前私がぐったり倒れて横になってたら

「あんたら何時に出るの?・・・・(ほんまに大げさな目つきでジロジロと見る→『また始まったで!』と思う)あれ?あんたのそれ、下着?」

下着ちゃうし!「下着ではありません!」と言うと

「ん?・・・(また大げさな目つきで目を凝らして見る)ラメが入ってんの?笑」

はいはい、小バカにしたいんですね。でも最近の私はもう我慢しないんですよ。自分が高級デパートでお高い服買うからって高い服も買えない、センスもよくない私をバカにしたいんでしょうけどね。

そのあと私がつっけんどんに応対していたらダンナが「なんやそのものの言い方は!ケンカ腰か!」とかごちゃごちゃ言い出した。

いや、あんたさっきいなかったから知らんだろうけど伏線があったんですよ。私はあんたのお母さんみたいに始めから嫌な言い方しません。そこまで性格悪くありません!

その場で言ったけど返事もなにもしないから頭にきてメッセージアプリでまた言ってやった。

「あんたのお母さんはさっき私に大嫌味言ったんです!こっちはあんたのお母さんの嫌味で嫌な思いしとんねん!私に文句言うなら自分の親にも文句言ってくれ!言えないなら黙ってろ!とにかくあんたのお母さんは何かにつけて私をバカにしたいねん。まずそっちをなんとかしてくれ!それが言えないなら黙ってろ!」

もちろんダンナからは返事なし。そして対応も普通。イラっとするわ。