2017年09月29日のつぶやき









【同居の愚痴】まさかの一波乱全くなし!

a0002_000614.jpg

もう全く信じられない。あの、気位の高い婆さんが・・・・。


晩ご飯の時、義両親とダンナが揃ったのでバイトをすることを告げた。


「来月から・・・」と言ったところで一瞬ダンナが嫌な顔した。本当は自分がいないところで言って欲しかったのかも知れない。


でも「バイトしてくれ」と言ったのはダンナ。その場にいてくれないと「ヒデちゃんはいいって言ったの?」と言われかねない。


「来月から・・・来月の5日から週二回、火曜日と木曜日にコンビニでバイトすることにしましたから」



そういうと、爺は黙ったまま。婆さんは平然と


「あら、そうなの?どこで?駅前?週二回?ふ〜ん」


心の中では『ええええええええ〜っっっっ?!』状態。


あんなに「風が悪い(体裁が悪い)と繰り返す婆さんが、「ふ〜ん」だって。


∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


まさかここまでとは・・・。もうほんまに想定外。言いたいこと言えねぇ〜(´Д`|||) ドヨーン


そこまでお金出したくない?そこまでお金出したくないわけ?うちみたいな特殊な家業の後継の教育費でも絶対出したくないわけ?


もうあっぱれとしか言えないわ。


でも爺は2〜3日のうちに何かありそう。爺はダンナがいない時にしか言わないから。


そしたらダンナがいる時に言ってくれと言うつもり。いや、そう言いながらも言いたいことは言わせてもらおう。

  • 代替わりしても婆さんとの格差が激しいこと。服すらろくに買えない。仕事で着る服も経費で落としてくれない。
  • 義両親は皿買ったり服買ったりゴルフ行ったり贅沢してるけど、私たちはジリ貧だ。
  • 教育費がもう全然足りないこと。
  • 実家の母から大金を援助してもらってること。


これ、ほんまに言いたい。

絶対何か言ってくると信じて待つ。もしかして爺も絶対お金出したくないし、実家の母から大金援助してもらってることを正式に聞きたくないから何も行ってこないかも・・・。

ほんまに義両親は糞だ。


⤵ ポチッとしてもらえるとおばちゃんが泣いて喜びます(笑)。




大学後期授業料振込してきた・・・【同居の愚痴】

a0002_003051.jpg

来月2日までが期限の後期授業料、支払いして来た。

実家の母のおかげ。

もう涙が出そう。


一方、義両親は・・・。

爺は自分で運転してゴルフに行った。

婆さんは美術館に行きお一人様でランチができないので即帰って来た(笑)。


我が家の後継のために実家からもう350万借りてる。その上母は息子に月2万円仕送りしてくれている。もう3年以上。娘には短大時代の2年間1万円仕送りしてくれていた。


もう孫のことで400万以上。私は36万しか返していないので、この度借りるに当たってコンビニでバイトして返済を再開することに。

親子だから返さなくていいとは思わない。母は無理しなくていいと言ってくれているが、甘えるわけにはいかない。


だって、実家の母からしたら外孫のこと。うちは特殊な家業だからこそ、後継の教育費はこちらで賄うべきだと思う。


普通はそうでしょう?


なんで爺と婆が贅沢してきて、今も悠々自適な生活を送っているのに、私が実家から借金してまで後継を育てないといけないの?


言いたいことはいっぱい。だけど、ダンナと爺と婆さんが3人揃う時がなかなかないのでバイトのことは切り出せず。


今から頭の中で色々シミュレーションしている。ああ言われたらこう言う、あれも言いたい、これも言いたいと。

絶対言ってやる。今晩揃うだろうか?