愚痴愚痴愚痴!【同居の愚痴】

ホットな愚痴。言わせて。

ガスメーターの検針に来られたけど、爺と婆さんが、浴室の窓にがっちり目隠しつけた時に、メーターガスのあるところに扉をつけて鍵までかけてしまった。

そりゃ昔は一度子どもにいたずらされて紙を燃やされたことはあるけど、その時は塀が高くて外から見えなかった頃の話。今はいろんな理由から塀も全部取っ払ったから大通りからも丸見えだし、いたずらされる可能性も極端に少ないわけ。なのにわざわざ大金かけて扉つけるってほんまに無駄!しかも10年以上前のいたずらなのに、何で今頃扉つけるのか意味不明。そんな家ほぼないよ?

そしてその鍵がわからない。ダンナも知らないし、婆さんがすぐに携帯にでるとは思わなかったので先月と同じ数字にしてもらって来月相殺するということにしてもらった。


で、婆さんの携帯SMSに一言メール。

「ガスメーター来ました鍵がわからず困りました」

婆さんはSMSを開ける術を知らず、画面に出た文字しか読めないので短く打たなければならない。

すると珍しく折り返し電話。



「どうしたの?」(どうしたのじゃないわ!)


「ガスメーターの検針が来ましたけど、ドアの鍵がわからなくて困りました。もう帰ったので仕方ないけど、鍵がどこかわからないと困ります」


「勝手口の上にあるでしょう?」


「いや、あるでしょう?って言われても私は何も聞いてませんから知りませんよ!」


「あら、そうだった?」


「もう先月と同じにしてもらって来月相殺するって言われましたから!もういいです」


「わかりました」

ガチャ!←切られる前に私の方が先に急いで切ってやった。

でも私はちゃんと婆さんの言葉を聞いてから切ったから。婆さんみたいに自分が言ってすぐガチャ切りするような失礼なことはしてませんから!

ホットなうちに更新・・・失礼しました。








めんどくさい〜!爺婆旅行中でもなお【同居の愚痴】

昨日は友達とランチしてからちょっと遊びに行きました。久しぶりにゆっくり自由にできて楽しかった〜!

でも帰ったらダンナの嫌味が待ってた(笑)。「留守番電話に3件入ってたし、ワシが帰ってからお客さんも来た」

まぁ、ダンナの嫌味は平気。電話なんてまたかけてくればいい内容だし、昼過ぎからダンナ家にいたし。

爺婆いないんだから思い切り羽伸ばしたい。


もう1〜2年前のことだけど、
仕事もないのに3時間(銀行と買い物に行くと言って)出かけた時には

「どこ行ってたの?銀行と買い物って長いじゃない!」

と怒鳴られるし。この時は

「えええ?昨日お義母さん、どこに行ったんですか?4時間出かけてましたよ?!私がたかだか3時間出かけたぐらいでそんなに怒鳴られるって何ですか?仕事もないのに!!」

と切り返した。婆さんは

「ええ怒鳴ってないわよ・・・」と声が小さく。でもここで引けなかった私。


「いやいや、今大きな声で怒鳴られました!めっちゃ響いたし!」と絶対負けなかった(笑)。

この時は友達とランチに行ったけど、いちいちどこに行くか言いたくないでしょう?

同居+特殊家業だからでもないけど、いちいち行き先を聞いてくる婆さん。私の行動を把握したがるけど私だって言いたくない日もあるし。だって、この25年間ほぼ監視される生活よ?

なので爺婆が1週間旅行に行っているこの時期が本当に気分的に自由で。でも仕事があるから100%自由ではないけど、たまには心からのお休みもらってもバチが当たらないと思う。



しかし・・・。

先ほど婆さんから電話があった。いつもは私のスマホに直接かかるのに、家の電話に。

「昨日、あんたどこに行ってたの?Y子(婆さんの妹)が11時ごろに行ったら誰もいなくて戸も閉まってたって!ちゃんと家にいないと困るじゃない!」


でた!おばさん、婆さんが旅行に行ってるの知ってるのにわざわざ来るのよ。

それで姑みたいにあれこれ言い出すの。ほんまに面倒臭い。しかも賞味期限の食品を平気で持って来るし!
で、鍵も閉まってたし、早速婆さんに告げ口か!

ここは嘘も方便。

「外科に行ってたんですけど、お義母さんたちが旅行中は病院にも行っちゃいけないんですか?鍵かけて買い物に出たりもしますし!それも?」


「あ、そう。それならいいけど。でもちゃんと家にいてよ!留守だったってやかましい人いるんだから」ガチャ!



でた!自分が言った直後、もうコンマ何秒ぐらいの素早さでガチャ切りする婆さん。

私にとってやかましいのはあんたら以外にいませんけどね!

で、爺婆が帰って来るまでにまた叔母さんが来るかもしれない煩わしさ。

子どもが4人もいながら、「あれやって〜」とか
「これって知ってる?調べてくれる?」と平気で私に頼みに来るのよ。で、誠心誠意やってあげても決まってクレーム。

もううんざりなのよ。

叔母さんにも別棟に長男夫婦がいるのに!

煩わしいこともあるけど、とりあえずあと数日間の開放感は楽しまなければ!





2017年09月04日のつぶやき