私はあんたんとこの嫁じゃない!【同居の愚痴】

昨夜、また腹痛が襲って来て寝不足のまま、今朝は友達とモーニングを食べに。

モーニングなんて結婚して食べに行ったことなかったので、少々シクシクしても無理やり。どうせストレス。食べて喋って笑ったら良くなって来る・・・と思って(今もシクシクしてるけど)。

で、昼からは留守番という名の昼寝。幸い誰も来なかったし誰からも電話もなかった。

・・・・と思ったらもう17時前からいらっしゃいましたよ、叔母さんが。

何で来るの?お姉さまは旅行中なのに!

叔父さんが亡くなられて寂しいのかも知れないけど、親戚とはいえ私とあなたは全くの他人。ほんまやめてほしい。



「あんた、スマホ得意なんでしょ?教えて」から始まって「今晩のおかずは何にするの?」や、挙げ句の果てには一度婆さんが断ってくれた「ねぇ、遺品の整理手伝ってくれない?」まで⤵⤵⤵

はぁ?何で私が?子ども4人もいらっしゃいますよね?長男夫婦が別棟にいるし(でも暴言吐く方のDV息子)、何なら長女ちゃんもしょっちゅう子ども連れて遊びに来てるじゃないですか?何で私?😵


「いやいや、私が出しゃばっちゃいけないですよね」


「いいからぁ」


「長男夫婦がいるのに私が出しゃばったらトラブルの元ですから!それに私は整理整頓は超苦手です」


「え〜、手伝ってよぉ。もうどうにもならないのよ」


「絶対無理、絶対無理。長女ちゃんが来た時に手伝ってもらってください」


「あれは何もしないのよぉ」(マジか?そこをさせるのが親だろ!父親の遺品の整理ぐらいさせなさいよ!)


この叔母さんは婆さんと違って超わがままで、この人が姑なら婆さんの方がまだましなぐらい。婆さんも、7歳も離れてるのに一緒に旅行に行ったらあそこが悪いだのここが悪いだのと言って荷物持ちさせられると愚痴ってた。何度かやられて一緒に旅行は絶対に行かないと敬遠しているほど。

婆さんがいない時に来たら姑みたいなことも言うしね!よその家のやり方に口出すなって言いたい💥


遺品整理の件はその後も少し押し問答。ああ言えばこう言うし、ぐいぐい食い下がってくるのをやっと断った。



すると。




「で?今日は何のおかずなの?」


ええええええええええ?まさかうちで晩ご飯食べるつもりぃ〜?!

もう心の中の声が表に出そうでした。もう「あんた誰?」と言いたくなった。田舎じゃあるまいし何なの?

残念ながら今日ダンナは5時前から出かけるし、私はお腹の調子が悪いので晩ご飯の支度は全くしていなかった。

その事情を説明すると


「な〜んだ、そうなの。じゃあ帰るわ」←と言いつつそこから20分粘った。


ほんまこの叔母さんは全くなんなの!

そして金曜日も来ていい?とか恐怖の予告して帰られました。いや、来ないで〜!!💦

なんで私がよその姑のお守りせなあかんのよ〜!!





2017年09月05日のつぶやき