結婚式の準備でただいま一悶着中。

結婚式をすることになり、白無垢をどうするか?どこで借りるか?いくらなのか?

友達のグループLINEで相談した。

友達はヤフオクやメルカリで出品されている白無垢を教えてくれたけど。


やっぱり見て買いたい。私じゃなく着物好きな友人に見てもらって買いたい。


ということで友達に付き合ってもらって回ってきた。

リサイクルだと白無垢は安い!草履以外のもの全て買っても1万円でお釣りがくる。残念なことに草履は置いてなかったので。


そんなこんなで今日は白無垢で半日潰したのに、結婚式を午前中か午後かで今もめ中。

ダンナの都合(午後から希望のダンナ)を通すと私の親しい友人に着付けも写真撮影もお願いできなくなる。


私の友人は昼からタッグを組んでるカメラマンと成人式の前撮り写真の仕事を受けていて、午前中じゃないとお願いできない。


当初、ダンナは「結婚式は午前中」と言っていた。なのに、式を手伝ってくれる自分の友人の都合で午後と言ってきたのだ。


そうなると、娘はレンタル。彼の方の母親が気を利かせて「一緒にどう?」と言ってくれているみたいだが、嫁に送り出すこちらとしては、どうしても家から送り出したい。それが花嫁の親の心境じゃない?

しかも白無垢レンタル・着付け・ヘアメイク込み+花婿の紋付袴で20万。多分花嫁の方が15万くらいよね?


そしたら白無垢をリサイクルで買って、友人に着付け+ヘアメイクと写真撮影を頼んだ方が絶対安い。


順番が違う結婚だから、身の丈にあった支度をしたい。お金も貯めいない二人が、強行突破で結婚するんだから、贅沢な結婚式があげられるとは思わないで欲しい。それが私のこだわり。しかも娘の一度きりの(だと願いたい)結婚式ぐらい、私の思い通りにさせて欲しい。

それも私の思い通りにしたいのは全てではなく、白無垢だけ。友人と一緒に準備をして、友人に着付けてもらいたい。

それってわがままではないと思う。

この家に嫁にきて、同居で私の思い通りになることなんて何一つなかった。自由もなく、姑ほどの給料ももらえないどころか、実家から援助してもらってる現状。


娘の大変な時期も私が全て汚れ役でダンナは美味しい役しかしていないのだから、私が白無垢にこだわってもいいはず。


今はダンナの返事待ち。でもどうしてもここは譲りたくない。





posted by おばちゃん at 23:14Comment(0)子育て

2017年09月10日のつぶやき