言っていいことと悪いことがわからない【友達の愚痴】

 娘とほぼほぼ同年代の若い子たちの前で、娘を悪く印象づけるようなことをなんで言うのか?

友達に愚痴ったら「ただただバカな子だから仕方ない」と言われた。


年齢層の幅広い某サークルで集まっていた時のこと。若い子がタバコを吸っていいか聞いてきた。私は極端にタバコが嫌いだけど、吸うなとは言わない。

もう娘のデキ婚はみな知っていたのだけど、娘のママ友でもあるM子が「おばちゃん、娘ちゃんはどうなんですか?今」とタバコを吸うジェスチャーをしてきた。

若い子は

「え?娘さん、タバコ吸っていたんですか?」と。

広告


そりゃそうなるよね。

中学の時1回、高校の時は2回。タバコを見つけてもう大激怒したことはある。それを仲がよかったM子に愚痴ったことはある。

でも日常的に吸ったことはない。私は極端にタバコが嫌だからそこは敏感になっていた。



でもここぞとばかりに若い子もいる時にそんな話をする?失礼でしょう?


「吸ってないよ!吸ったことはあるけど、その度にめちゃくちゃ怒ってきたし、日常的に吸ったことはありません!めっちゃ失礼じゃない?!」

「あはは・・・」

「めっちゃ失礼!」

「えへへ・・」


この子、天然というかKYというか、たまにめっちゃ失礼発言あるのよ。

私は「謝れ!」と言いたかったけど、集まって和やかに話してたからそこまでは言わなかった。


でも本当に失礼で友達に愚痴ったら「彼女ならやるやる!ただただバカ。本当にバカ」

「悪意がないだけにタチ悪い」「その場をわきまえず時々すごいこと言うよ。私も経験ある」

友達に愚痴ったぐらいでは完全に消化できなかったのでここでも吐き出し・・・・。


本当は信頼していた子なんだけど、ここ2年はなるべく子どものことも言わないようにしている。

最近やっとわかってきた。







続きを読む


posted by おばちゃん at 23:34Comment(0)日記

どうしても主導権を握りたい婆さん【同居の愚痴】



↑元ネタ

婆さんには白無垢はレンタルよりリサイクルで買う、着付け師の友達に見てもらうからと言って着物リサイクルショップに向かったけど。

結婚式の日取りが凍結・・・というダンナからの電話があった後、またダンナから電話が。


「お母ちゃんが白無垢はちゃんとしたもんなのかって。薄っぺらい白無垢はよくないって言ってる」と、ごちゃごちゃ言ってるらしい。

広告


はぁ?だからさぁ、「着付け師の友達に見てもらう」って言いましたよね?何言ってんの?
彼氏の爺さんの言うことは絶対かもしれないけど、真似したいわけ?自分が優位だと誇示したいの?

仕方ないから友達連れて我が家へ。


婆 「これ、ちゃんとした白無垢?」(見てもわからんのかい!)

友人「ええ、大丈夫です。白無垢は比較的お安いんですよ」

「そうなんよ、白無垢は安いのよ」(はい、出ました!知ったかぶり病)

ぺらっぺらでもない立派な白無垢を見せて何も言わなくなりました。


婆さんは「白無垢ぐらいレンタルで・・・」と言いたかったのでしょうが(いや、実際チラッと言っていた)、レンタルも何度も誰かが着ているリサイクルよ?

しかも若いデキ婚なんだから、結婚費用は抑えるのは当たり前。甘やかしちゃいけない!

改めて「お義母さん、デキ婚なんだから贅沢なことはできませんからね。最悪、ペラッペラの白無垢だったとしても、それはそれで仕方ないと思いますよ?」と釘を刺しておいた。

マウンティングしたいんだろうけど、もうあんたの時代は終わったのよ!人生の終わりまで家に居たかったらいい加減に可愛い婆さんになったらどうでしょうかね?









2017年09月12日のつぶやき