【コンビニバイト9日目】とほほ・・・また失敗したわ

随分慣れて来たと思う。バイト終わってコンビニを一歩出ると疲れがドバーっと出て『自転車で帰りたい〜!自転車で来ればよかった』と毎回思っていたのが、そうでもなく、割と元気に歩いて帰られた。

レジ打ちもそこまで怖くなくなった。公共料金の支払いもスムーズにできるようになったし、クイックペイ、クレジットカード、商品を打ち込んでからのnanacoチャージも覚えた。インターネットの支払いもオッケー。

ただ、「カフェオレレギュラー」と言われたのに「ホットコーヒー」を押してしまってそのままnanaco決済しちゃって、私と同年代ぐらいの女性客に「カフェオレですよ?」と怒られテンパり、娘の同級生シフトリーダーくんに助けてもらった。

まぁちょっとは凹むよね。その女性客、ずっとムッとした表情だったから。平身低頭とはこのこと。

でもこういうのを見ると店員さんの気持ちが初めてよくわかると言うか。

お客の立場になった時、私は気をつけようと思った。私も結構なクレーマーだからさ(笑)。いや、間違いをちゃんと言うタイプということでね。でもそんなにめちゃめちゃ怒らないから。でもなお一層気をつけようと思った。



仕事はレジだけではなく、店長さんに一度教わったことは率先してしようと心がけている。

フェイスアップはもとより、ゴミの確認→これ、結構誰もあまり気にしなくて私が朝行ったらもうパンパンだった。お客さんが捨てるゴミ箱も、レジ下のゴミ箱もパンパン。

あと、コーヒー周りの補充。

私ももういい大人なのでいちいち指示されないと動かない・・・じゃ困るもんね💦

でもフライヤーとおでんはなるべく言われるまで手を出さない(笑)。怖い、怖い。


そしてお昼はこれを買って帰った。

ebipirafu.jpg
海老プラフ&スパイシーグリルチキン弁当

美味しかった〜!海老ピラフも美味しかったし、スパイシーグリルチキンも全然パサパサしていなくて、結構ジューシー。

量もちょうどよかったかな。

次は木曜日。同じ失敗を繰り返さないように今までの失敗を書き込んで行こうと思う。


でも失敗はするよね。人間だもの(笑)。




2017年10月30日のつぶやき











【同居の愚痴】爺も連れて行けよ!

 
kenokan.jpg

今朝、婆さんが新幹線に乗って郷里に向かった。自分の母親の三回忌。

爺からしたら義理の母親。一周忌は二人で行ったが、三回忌は行かないと。

行って。一泊なんだから行けばいいのに。ちゃんと義理を尽せよ。


行かない理由はゴルフね。


「爺さんは火曜日はパン買って朝早くからゴルフに行くから」


「パン買って・・・」って、「パン買っといてね」とお願いされてませんけど、それ頼まなくても買っとけってことですか?


私は本業ではろくな扱いされてなくて(なので最近ろくな仕事もしてないけど笑)火曜日コンビニバイトなんですけど、爺は優雅にゴルフ?そのためにパン買ってこい?


まぁ、買って来ましたけどね。友達のパン屋さんで。久々に顔出すついでに。


で、パンを机の置いておいたんだけど。


爺が一言。


「明日はワシはゴルフでいないけぇね。ヒデも仕事で出るじゃろ?あんたバイトは休めんのんか?できるだけ留守番して欲しいんじゃが。誰もいないのはよくないからのぉ」


はぁ?何言ってんの?


「いや、お義父さん、私は遊びに行ってるんじゃないですからね。バイトですから。コンビニに迷惑がかかるしそんなに急に休めませんから。それに休んだらバイト代も入って来ないんですよ?誰もいないのがよくないって言うなら、遊びに行くお義父さんがやめるべきじゃないですか?」


私も前まではここまで言う嫁じゃなかったのよ。本当よ。

たまには我慢しきれずに爆発して言うことはあったけど、それでも普段は随分我慢してきたし、私は気持ちよく接して来た。

でもこう好き放題言われて好き放題やられたんじゃ、私もそりゃやさぐれるわね。


爺さんは

「ワシもやめれんよ。ほいじゃあ仕方ない」


当たり前や!