【娘の同居の愚痴・番外編】に続きがまだまだあるのがヤバいんです。






にまだまだ続きがあるのです。いや、これからもまだまだ一波乱ある、ある。もう私までムカムカしちゃうし、吐き出さずにはおられない!!

social-1206614__340.png

娘が今日も来た。ただし夕方。あちらのお母様がご出勤してから(今日も同伴とのことで早めに出かけた)私が迎えに行った。


もう娘の愚痴が止まらない。この一件で、娘夫婦は話していなかったことをお互い話したらしい。

すると・・・


息子にもバンバン電話かけてくる母親だったらしい。

仕事中に電話をかけてきて、娘がちゃんとやってなかったことを娘にもかけていたが、自分の息子にもかけてきて大文句。

つまり両方に電話かけていたことになる。どんだけ暇人?どんだけヒステリー?


その電話攻撃は前からだそうで、仕事中に職場に電話して「昼休みになったら電話するように言って」と伝言し、


「服が投げっぱなしだったよ!」「クーラーが付けっ放しだったよ!」


と、文句を言ってきていたらしい。当然息子は「職場にまで電話すな!」と喧嘩になるよね。


て言うか、お宅のダンナ様が


「イライラして仕事中に事故起こしたら危ないから文句は帰ってから言ってくれ」


と言われたんじゃなかったんですか?論理的におかしくないですか?仕事中に文句の電話をいちいちかけて来て、現場で事故起こしたらどうすんの?




嬉しいこともあったらしい。


娘婿が職場で今回の一件を割と年の近い先輩に相談したら


「そりゃあ、お前のお母ちゃんが悪いわ。お前のお母ちゃんが我慢せんといけんよ〜」


と言ったらしい。そして



「子ども生まれる前に別居した方がいいよ。生まれたら別居しにくくなるよ。何かにつけて同居続けようとするから」


とも言われたらしい。ほんとそれ。


娘婿は俄然別居する気になっているが、どうやら丸め込まれやすい性格らしく、娘は100%安心はしていない。


娘の愚痴は止まらず、3人で話し合いをした時に


「別居してもいいのよ。若い夫婦はそうやってるんだから」


と言いつつも、


「あんたらは感謝が足りない!」


とか、


「あれも買ってやって、あれもしてやってるのに!」


と、『してやってる』と恩着せがましく言ったり、



「ここのオーナーは私よ」



と、結局女王様。


そして、娘婿が仕事に行ったあと、2人きりの時にも色々言われたらしい。


もうあちらのお母様は何様?


いやいや、あちらのお母様、料理が嫌いでほとんど作ってなかったんですよね?外食ばかりだったらしいじゃないですか!

娘婿は食育ができてなくて好き嫌いが激しいし。



しかも娘の引き出しまでのぞいて、「ちゃんと整理しろ」とか言うけど、車の中ホテルの試食会終わったあと私もチラ見したけど娘の話通り、かなりの汚さだったわよ!助手席座れず!!

初めての顔合わせの時もお宅のご主人、「うちのはだらしない」って言ってましたしね。

自分のことを棚に上げてよく言えると思う。



そして、今朝も散々だったそう。


つづく



2017年11月29日のつぶやき

















【娘の同居の愚痴・番外編】あちらのお母様からお電話が!!ひぇ〜っっ!





の番外編です。

iphone.jpg


今日、娘が来た。

やっぱり愚痴満載。あちらの姑のことは


「化けの皮が剥がれたな」


との言いよう。

もちろんそれは娘の言い分。娘は


「もちろん私がだらしないのがいけん。でもお義母さんのいうことはわけがわからん」


と言っていた。




まぁ、娘の言い分は置いといて。


今日あちらのお母様からお電話があった。

まずは結婚式の費用について。


先日、某ホテルの試食会で結婚式の仮押さえをしたが、その時の契約金10万のうちの半分、5万円を娘に預けて欲しいとのこと。

そして結婚式にかかる費用、テーブルセッティングなどの費用は


「うちの主人とも話をしたのですが、そちらとの折半でいいですね?」


と確認された。


そりゃあ、「折半でいいですね?」と言われたら「いやです」とは言わないよね?

でも話がちょっと違うのよ。初めて会った時にあちらのご主人が言ったことと。

でもその場は


「はい、わかりました」


と。

その後核心に触れて来た。

娘と娘婿と3人で話し合いをした件。

とにかくあちらは自分を正当化することだけに集中。娘の気持ちも考えてないし、妊婦であることも気遣ってはいない。

しかも


「(娘には)ずっと私は我慢して言ってなかった」


という😵⤵⤵⤵


じゃあ、なんで娘はあんなにストレス溜まって家に入るのを拒んだんだ?


そして電話で文句を言ったことを


「ダンナに文句があるなら帰ってからにしてくれと言われていたから。仕事前に言うとイライラして事故を起こすから帰って来てからにしてくれと言われていたから」


らしい。

えっ?それなら出先の娘に電話するのはおかしくない?

私はとにかく


「電話で言われるのは本当にきついです。ぜひ顔を見て注意してやってください。うちの娘は電話されるより出かける前にちゃんと顔を見て言われる方が絶対いいので」


と訴えているのに


「うちのダンナが・・・」


の繰り返しで譲らず。ダンナちゃうねん!うちの娘やねん!そこでダンナの話出されても違うから!

でももうこの人はダメだと思ったのでとにかく私はそれだけ!言い方だけ。


「娘がだらしないのはよくわかってます。私の言うことも聞かなかったんですから、お母様が注意してくださるのはありがたいと思っています。自分の同居の辛さとリンクして息子さんにはちょっときつく言ってしまいましたが、申し訳ないと思っています」

と、平身低頭で謝りましたよ。


後から考えても全然頭にも来ないんだけど。


でもよく考えたら、結婚式折半でいいですね?は、罰ゲームね。


しかも費用のことって大事なお金のことなのに電話一本?


しばらく考えて電話しようと思ったら娘が


「今はやめた方がいいよ。今日は同伴って言ってたから」


というのでiMessageを送った。

お世話になります。今日はお電話ありがとうございました。色々お世話おかけしますが、よろしくお願いします。

今はもうお仕事の準備をされていると思うのでメッセージで失礼します。

結婚式の費用のお話ですが、私は折半でいいと思っています。ですが、主人に全く話もせずに勝手に私が軽々しく返事してしまったのはちょっと筋が違いますので、結婚式の話と費用の話など、うちの主人とそちらのご主人さま含めてきちんとお話ししたいと思いますが、いかがでしょうか。

私からの話で主人も少々戸惑っておりますので、ご検討よろしくお願いします。


初めてあちらのご両親とお会いした時に、あちらのお父様が結婚式の費用について、結納金もないしデキ婚は男が悪いと思っているし・・・ということで費用は折半ではなく、割合としてはあっちが大きく持つということをわざわざあちらのお父様が言って来たはず。

それを急に折半で・・・と言い出すのはあちらのお母様の独断ではないかと思う。


別に折半でもいいの。でも罰ゲームみたいに独断で覆されること、電話一本で済まされることは違うと思うのでそういうメッセージを出した。


返事はまだなし。向こうは夜の商売しているからね。散々こっちの悪口言ってるんじゃないかと思う。

娘に言わせると


「とにかく悪口が多いから、私のことも悪く言ってると思う」


と。娘はよくあちらのお母様から悪口を聞いていたらしい(話し合い以降は接触を極力避けているそう)。


とにかく、喧嘩するつもりはないけれど、折半にするにしてもちゃんと筋を通してもらわないと納得はできない。

結婚式の指揮官は我が家では父親であるダンナだから。

何言われても理論的に負ける気はしない。