2018年05月30日のつぶやき







【コンビニバイト115〜118回目】


第一印象は謙虚で優しくて気の良いおばあさんと思っていた姑クラスさん。

でも私は2〜3回地雷を踏んでしまって能面みたいな横顔を見た時からすぐに要注意人物指定。


今では私の中でのブラックリストぶっちぎり1位の存在に。
もうあんなに裏表が激しい人は辞めてくれたらいいのに・・・と少し思ってしまう。

一緒のバイトの時、姑クラスさんに余計な気を使わないといけないから。



週に1〜2回だけど、これが疲れる。休憩の時、あたり券とその商品、そしてnanacoで買う商品を持って行って姑クラスさんに確かに


「あたり券あるのでこれでお願いします」


と言ったのに、あたり券のバーコードを読み取らずにnanacoで全額支払いさせられた。私は他の人と話していてちゃんと金額を聞いていなかったのでnanacoで支払いをした直後、姑クラスさんに


「じゃあ、この商品取ってきますね」


とあたり券を持って商品を取りに行こうとしたところで気がついた。


一般のお客じゃあるまいし、あたり券の商品をわざわざ取りに行かせたりせんわ〜!!しかもあたり券の商品それ全部目の前にありますやん!!


こういう時、姑クラスさんは必要以上に謝ってくる。もうええねん。しつこくても3回までが限度。この人、10日近く謝ってくる。

で、こっちが偉そうな態度を取ると気に入らない人。


「いえいえ、私もちゃんと言わなかったのが悪かったんですよ」


と言うしかない。


「どうやったらいいのかしら」


返金の仕方がわからない姑クラスさんに返金のレジの仕方を教えたが、しまった!nanacoだった。と思って取り消そうとしたけど、なんせ私はお客さん側。面倒なので店長を呼ぶ(苦笑)。


店長が姑クラスさんにnanacoでの返金の仕方を伝授(多分わかってない)。


また必要以上に謝る姑クラスさんに


「いえいえ、私も悪かったから。良かったじゃないですか。返金の仕方、nanacoでの返金の仕方がわからなかったから私も勉強になりましたよ」


と嘘を言う(笑)。知ってたけど。

店長に後で


「おばちゃん、大人〜!!(笑)」


と言われた。


怒らせるのが1番面倒やし。

この人、店長や副店長が仕事のやり方を言ったり、指摘したりすると


「前はそんなやり方じゃなかった」


とか


「労働基準局に行く」


と言うらしい。揚げ句の果てには副店長に


「もうすぐいなくなりますよね?」


とも言ったらしく、そんなに?!と思うほど裏表が激しくて怖いわ!!と。


レジにいる時は


「お客さんいっぱい来ないかなぁ〜。いっぱい来てくれたらいいなぁ〜」


とかお花畑的な言い方(笑)してるのに、バックルームに入ったら


「労働基準局に行く」


という脅し文句を連発してるとか!!それはホントに軽蔑する。


「出勤の勤怠は5分より前につけないように」


と言われただけで泣いて抗議した人だからね。



そして前回の棚卸しで大量の品減りが発覚し、ベテランさんが辞めていったのだけど、どうやら犯人はひとりとは思われてないらしく、うちの店には連日上司が来るようになった。


しかも夜、店長も副店長も帰った後、こっそり裏から入ってきて、防犯カメラで夜のバイトを監視してるのではないかと。

前回、帰って行く時だけ挨拶して行ったのを見るとそうではないかと思う。

まぁ、私は何も悪いことしてないし、普通に仕事してたし。相方の若い外国人のアルバイトもすご〜くよく働いてるし、不愉快に思うこともないのだけど・・・。