【コンビニバイト136・137回目】誰が1番クセがすごいのか見えてきた

もう経験者さんの機嫌の善し悪しに振り回されている現場。

あれこれ指示された翌日はSさんに対してもたびたび気遣いを見せていたらしいが、もうそれも返って振り回されていると感じるだけ。自分の気分次第での仕事ぶりは本当に迷惑でしかない。

私も一緒のシフトの時、とにかく険しい顔をされなければこちらも最低限気持ちよく働けるし・・・程度で何か話そうという気も毛頭ない。



でも、チラホラ目に付いちゃうのよね。思えば姑クラスさんが「キーっ!」となるのも今にしてみればわかる気がする。

とにかく偉そう。

そしてなにか勘違いしている。一旦バイトから上がって勤怠を切った後が長い。いつまでも制服のままで仕事している。

え?バイト終わったのにサービス残業?バイトが?

これって良くないと思う。勤怠切ったなら仕事をせずに帰るべき。これが常態化したらどうなる?私らにも影響が及ばないとは言い切れない。


それに経験者さん と入れ替わりで入った人達も


『上がったはずなのに何してんの?』


と思う。実際そう感じている人は何人もいて


「え?社員になろうと思ってんの?」

「もうこの店のボス気取りじゃん」


と私も聞いた。

もう経験者さんの機嫌がどうなのかはほぼ全ての人が気にしていることだし。


そして、連絡ノート。色々気付いたことを気付いた人が書くことになっているが。


経験者さんの書き込みのくせがすごい。

自分が発注担当している商品の並び方から細かく指示しているが、誰かがミスすると必ず連絡ノートに


「何回も言っていますが・・・」


という前置きの元、ちゃんとしてくれないとちゃんと売れないとか恨み辛みを書き連ね、商品の並べ方の説明を書いてある。

並べ方の説明はいいが、


「日々、廃棄と戦いながら発注をしています」


という余計な一言を蛍光ペンでなぞって強調までしている。この言葉必要??


発注しているのはあなただけではないですよ?他の人も発注持ってる人いるし、その人はみんな廃棄出さないように気をつけながら発注してますよ?

でもそんな主張してくる人いないし。


経験者さんは自分は大変な仕事をしている、自分は大変な商品の発注をしている・・・とでも主張したいの?


店長も


「これ、余計ですよね。軽く言っといたんですけどね〜」


これからどうなるのか、経験者さんから目が離せないわ〜。

ただ、勤怠切った後に残って仕事するのはよくないので店長に帰るように言ってもらおうと思う。






2018年06月29日のつぶやき









2018年06月28日のつぶやき