2018年07月29日のつぶやき







【同居の愚痴】やっぱりダメだ。

婆、危機感を持ったのか、私への対応が随分変わった。

もうこのままいく。ここで私がまた態度を軟化させたらまた同じことの繰り返し。

婆には絶対偉そうにはさせない。

このままいく・・・というか、もう無理なのよ。昼ご飯もできたら一緒に食べたくない。バイトが休みの日はどうやって昼ご飯を一緒に食べないか悩む。

もう本当にうるさいのよ。


「今日の昼ご飯はこれにしようと思って💕」


何事もなかったかのように話しかけて来ないで欲しい。もうイライラするだけ。


「私は昼ご飯食べませんから」


「あら、なんで?」


「なんでってなんで?」(本当は「いちいち食べない理由をお義母さんに言わないといけないんですか?食べない、それだけで良くないですか?」まで言いたかった。


「・・・」

広告


昨日は郷里の友達家族が遊びに来てくれた。10数年ぶりの再会。

本当は家に泊めてあげたかったけど、うちはダメ。

先日の大雨災害の時、被災地に帰れない娘の友達を2人客室に泊めてあげたら爺も婆も大文句だったし。

本当に糞。

だから本堂には入ってもらったけど、家の方には上げなかった。友達家族を不快な気持ちにさせるだけだし。

ダンナが挨拶に来てくれたのが救いだった。


友達が来るので晩ご飯は外。ダンナも飲み会で出かけるし、午前中に


「今日はヒデさんも飲みでいないし、私も友達と出るんで、晩ご飯はお義母さん達だけですから。買い物に行くなら今しかないので言ってくださいね」


と言ったら、何かブツブツ言ってたけど、全く平気。自分ら2人で食べるんだから献立も自分で考えたらええし。

なんなら買い物だって自分で行けばいいのよ。それを買い物は行ってあげると言ってんだからそれだけでも有り難いと思ってもらわないと!

ブツブツ言ったまま何も言われなかったので別にいいのかと思ったらやっぱり夜帰ってから


「あんた、買い物行くって言ったよね?」


と前より控えめではあるけど言ってきた。どうしても文句が言いたい婆だな。


「言いましたけど、お義母さんから何も頼まれなかったので行かなくていいんだと解釈しましたけど!買い物行くなら今しかないから言ってくださいねって言いましたよね?」


婆が何か言いかけたのでかぶせて言ってやった。


「なんならデパートまで歩いて行けるんですからお義母さんが行っていいんですよ?!『自分のことは自分でしなさいよ!』って私に言ったの、お義母さんですから」



婆、黙って部屋に帰り、次に台所&リビングに出てきた時には何事もなかったかのように話しかけてくる。どんだけのメンタルの強さや!


もう私は本当に無理。

サマージャンボ宝くじが当たらないかなぁ〜。七夕の短冊に書いたんだけどなぁ。