【同居の愚痴】感情の起伏が異常なほど激しい自分

730725.jpg

夜中に除湿器壊してしまいました。

婆が室内星で除湿器つけてるけど、うるさくてテレビの邪魔なのでスイッチをがんがんたたいて消そうとした結果、イカれてしまいました😖😖😖

もう怒りで自分を抑えることができなかった⤵⤵⤵

それも大したことではないの。

婆がプールから帰ってきて、なぜかわからないけど大きな声で


「39度?怖っ!」


と言っただけ。それだけに恐ろしいほど過剰に反応してしまった私。

39度とはお風呂の湯船の温度。

今日は孫ちゃんが来て、お風呂にも入って行ったから、40度だった湯船を39度にしたのは私。

なので私への当てつけ?と。

もうそうなったら今日孫ちゃんが来て幸せな時間を過ごしたのも全てパー。



もう10数年前のこと。


「あんたのお風呂の後、湯船が39度だったわよ!せめて40度にしなさいよ!」


と文句を言われたことがある。

え?39度でこんなに文句を言われる?たった1度のことで?その時は他になにか腹が立ってたこともあって、


「たった1度ぐらい大したことじゃないですよね?追い炊きすればすぐ上がりますよ?大体、風呂の温度って数字が出てるからだけど、あんなのなかったら39度か40度ってわかりませんよね?」


と冷静に言い、婆を黙らせた。私が珍しく言い返したからびっくりしたんだろうけど。

そんな記憶も鮮明に残っているだけに過剰反応してしまったんだと思う。


もうそこから私の心はわさわさし始め、絶対22時過ぎるまで絶対風呂に入ってやるものかと。

後から増築した関係で風呂場の隣が爺と婆の部屋がある。

この増設も本当は私らのための増築だったのに、できてみればいつの間にか爺と婆の部屋になっていたというもの。


つい最近まで夜のお風呂は細心の注意を払っていた。シャワーを出すのも止めるのもものすごく気を使っていた。

でも最近はお構いなし。

特に今日は風呂に入る頃には怒りは頂点に達していたのでシャワーもわざとガンガンに出したり止めたりしたし、


「な〜にが、『39度?怖っ!』や!39度がどうしたんや!うるさいねん!糞婆!」


と風呂場で大きな声で文句を言う私。もう、その声が聞こえて


「やっぱり嫁は頭がおかしくなった」


と思ってもらった方がいい。


そして風呂から上がって、テレビをつけた時に、除湿器の音がうるさいので思わずこぶしで電源スイッチをガンガンたたいてしまって、壊してしまった😖


ダンナにはガンガンたたいたことは言わず、


「うるさいから消そうと思ったら消せなくなったからコンセント抜いたら今度はスイッチ入らなくなった。壊れたわ」


とだけ💦💦💦


私の愚痴に耳を傾けた様子もなく、そそくさとスーパー銭湯の準備をし、申し訳なさそうに苦笑しながら


「何か欲しかったらLINEして」


と言ったダンナは、いつもより早めに風呂を切り上げてファミマでフラッペを買ってきてくれた。

ダンナなりの気遣いだろうけど、もうそんな子ども騙しはもうあかんねんけどなぁ。



続きを読む


2018年07月02日のつぶやき