【コンビニバイト142回目】マジか・・・!!

115794.jpg


↑の続き

今度こそ辞める宣言をした経験者さん。

先に来ていた経験者さんに挨拶をすると、目も合わさずに暗い声で


「おはようございます」


と挨拶はしてくれた。

バックヤードで今度こそ辞める・・・という話を店長としていたけど。


20分後に店長に呼ばれ、仰天。


やっぱり今回も辞めないんだって〜!!!

誰も引き留めてないのに、自分からまたひっくり返して来たんだって!!

何?辞めたくないなら辞めるって言わんかったらええねん!あれだけ辞める辞めると大騒ぎして平気な顔して・・・というか偉そうに働ける神経がわからんわ!!

それでも考えを改めてくれたらいいよ?!でも店長は


「変わらないでしょうね」


のひとこと。

本人は時間帯を早朝にして、私らと極力会わないようにするそう。

ふ〜ん。タイムラインで「辞めることにした。気持ちが決まりスッキリした」

って書いてたの誰〜?!

で、あのタイムラインはどうなったのかと確認したら、追記が書かれてた。



時間帯を変えて続けることにしました。
辞めると決心してスッキリしたのは事実。でもやっぱり今の仕事が好き。

私を嫌な人は仕方ないけど、辞めたら負け。

だけどあえて闘うことはしません。私もそこまで強くない。

もう仕事の捉え方を変えて周りに期待するのはやめました。

ある程度諦めが必要だということも学びました。


★自分への戒め★

人の言動に振り回されることなく、目線を上げてがんばります。

卑怯だと思った。そうやって、タイムラインで自分だけを正当化する。

面と向かって言えないからそうやってアピールするのでしょう?

そうやってアピールすることが、私に対する挑戦状となっていることがわからないのだろうか?この人、本当にバカだなぁと思った。

タイムラインにコメントすることは、他の人の目にも触れることになるので(それはさすがに可哀想なので)、個人的にLINEを送った。


言わずにいようと思いましたが、辞めずに残られるというので、あえて言わせていただきます。

なんなら顔を付き合わせて冷静にお話しする用意も私にはあります。

タイムラインに書き込むのは他の人の目めにも晒すことになるのでこちらで。

私の引き継ぎノートの書き込みを見て、どう思われましたか?

ショックを受けたでしょうね?

それ故のタイムラインのあの更新ですよね?

そうなんです、そういうことなんです。私の書き込みを読んで不愉快な気持ちになったんですよね?

「言葉がキツイ、傷ついた人がいる」と言われて腹を立ててますよね?

みんなも同じなんです。

経験者さんは、間違いを強い言葉でガンガンに指摘し、Sさんを軽んじる態度を取られましたが、他の人は結構、経験者さんに気を使ってたんですよ?

経験者さんは人には指摘されるけど、ご自分が言われると、傷つくじゃないですか。

私にも「店長に言い方がキツイって言われた!ひどいよね!」と言われたことがあります。

ここのところ、経験者さんの機嫌が店内で悪いのも、私には耐えられませんでした。多くの人が経験者さんの機嫌を伺ってました。

仕事に対する意識・・・とおっしゃるなら、店内で機嫌悪い態度を取るのは基本的にダメではないですか?

私たちが低レベルと蔑むのはいいです。事実、私はそうですから。

店長が従業員のレベルが低いというのは私も店長から聞いていました。

でもその指導をするのは社員さんではないでしょうか?

特にSさんがレジが出来なくても全く同じ立場の従業員です。指示するのは社員さんであって、シフトリーダーでない限り、指示するべきではないと思うのですが、どうですか?

やはり、言い方は大事だと思うのです。協調性ですよね?

やって欲しいことがあったら指示ではなく、お願いして欲しいのです。

「はっきりやれてないことを指摘したら」

反発されるに決まってます。

だって、私の書き込みを読んで不愉快な気持ちになりましたよね?

そういうことなんです。

繰り返しますが

私はなんなら直接冷静にお話しする用意はあります。

何も喧嘩するつもりは全くありません。

お互い気持ち良く働きたいと思いませんか?

あと、振り回されたのは私たちも同じです。経験者さんが振り回されたと感じたのなら、それはお互いさまです。

私も辞めると言っては2〜3回引き留めましたよね?店内で機嫌悪い時も私は辛抱強く対応しました。

商品の表の書き込みを間違いだと指摘された時も、私が後から来るのがわかってるのだからバツを付ける前に聞けばいいのになぁと思いました。でもそんなことはどうでもよく、自分の勘違いだと気付いた時のふてくされたような謝り方が不快でした。

だからと言って、私が全て正しいとは思っていませんが、タイムラインであんな風に言われるのはちょっと理不尽だと感じたので。

ということを長々と書いた。

経験者さんは既読を付けない方法で読んだのか、タイムラインは即削除していた。

この後、また辞めると言い出すのではないか?どういうふうに出てくるのか。

まだまだ続きそうです。

私が全て正しいとは思っていないけど、間違ってることを言ってるつもりはない。

冷静に話した場合、全然負ける気がしないので。だって私が言いたい点は絞られているから。


そして、Sさんからは


「ありがとう!スッキリしたわ」


と感謝された。別に正義の味方になったつもりは全くなくて、思ったことを黙ってられなかっただけだけど。


さ〜て、この後どうなりますか・・・。私にもまだわかりません。



【コンビニバイト141回目】最後まで自分アピールのクセがすごい人・・・えええっ?!

1085153.jpg



↑の続き

私が引き継ぎノートに書き込んだ文章を読んだ経験者さんは


「これ、書いたの誰?」


と犯人探しが始まったそう。あれ?100%私の字ですやん。わからへんかなぁ?

まぁ、でもこれが効果ありってことで。

副店長Aは多分私だろうなぁとわかってたらしいけど、見ていないので


「知りませんよ。ぼく昨日休みだったし」


と素っとぼけ、経験者さんはSさんに


「これ書いたの、Sさんですか?💢」


と食ってかかるように聞いたらしい。

もちろん答えはノー。

そしてそこからはトーンダウンし、おとなしく時間まで働いていたそう。




わかるよね、私が書いたって。

その後。副店長に電話があったそう。

副店長AとはLINEの交換をしたらしいが(私は社員とLINEの交換はしない)、早速揉めた直後、経験者さんがブロック→削除してしまったらしい。もうそれも大人げないわ!

なので店に電話で


「店長にも電話しました。入ってるシフトを最後に、辞めさせてもらいます」


と言ってきたそう。


「今度こそ本気みたいですね」


と副店長A。いや、あんたは辞めるって聞いたの2回目やけどね。私と店長はもう何回かわからんほど辞める辞める言われたし!


時間差で出勤してきた店長も


「もう今度は本気でしょう。次はないですよって言ってあるし」




でも、びっくりすることが。

経験者さん、LINEのタイムラインで恨み辛みを全公開していた!!

バイトを辞める決心がつきました。
今までも辞めよう辞めようと思うこと数回。でもその度に何とか踏ん張ってきた。
でももう限界。
仕事に対する自分の姿勢を誰も認めてくれず、反感さえ買ってしまうなんて。
結局私の立場はわかってくれる人はいないんだ。
今までぬるま湯に浸かるような環境にいた、レベルの低い人たちにハッキリやれてないことを指摘したら
「言葉がキツい、配慮が足りない」と言われ・・・。
というようなことを長々と。この文章の3〜4倍ぐらいの長さ。最後まで「私は大変だったのよ」アピールがすごい!

私以外のやつらみんな低レベル・・・的な。


マジか・・・・。と思ってしまった。全て人のせい。自分に落ち度は全くなかったかのよう。でもいいよ。去る者は追わず。

これでこの店も少しは平和になるでしょう。私もレベルアップできるよう努力するのみ。

店長にも


「ごめんね。私が追い出した形になっちゃって。考えを改めて普通に働いてくれたらいいけど、もうあの機嫌の悪い顔は耐えられないんよ」


と謝罪。

それが、またええええええええ〜?!ということが!!

ごめんなさい、続きは次・・・💦



2018年07月06日のつぶやき