【同居の愚痴】世間知らずが露呈してますよ?

IMG_2772.jpg

ダンナに送ったメッセージ。

毎年お中元と歳暮は私が手書きで記入して、婆がデパートに持って行く。

一緒に行っていた時期もあった。でも5年くらい前からは婆がひとりで行くようになった。


「いいから。私がひとりで行ってくるから」


目的はわかってる。食料品売り場の1割引チケットを私がずっともらっていたのが気に入らなかったんだと思う。

自分らぜいたくな暮らしをしておいて、どんだけ強欲?食料品売り場で買うものって自分ら2人だけで大した物買いませんよね?


でもこっちからしたらもっと気に入らない。

確かに数年前まで婆のカードだと1割引だった。

でも近年は1割引ではなく、ポイント制。金額は変わらず、カードにポイントが貯まる。




法人に1割引という恩恵もなく、食料品売り場の1割引きチケットももらえず、婆は10%ポイントが入るという一人勝ち状態。

もうポイントになってからお中元・お歳暮の時期は本当にムカムカして。


今日、明るい声で


「ねぇ、これ書いてよ。お中元よ〜。今年はどうするぅ?」


と言ってきた。気持ち悪っ!

そうなったら私の顔色はみるみる変わるよね。

去年と同じものにする?など楽しそうに話すので


「私がネットで注文しますから」


ピシャッと言ってやった。


「あら、そう。じゃ、お願いね」


そう言って部屋に入って行った。いかにも気分を害したのがわかった(笑)。



早速デパートに行き、お中元の手続き。

やった〜!かなりのポイントゲット〜!!食料品売り場の1割引ももらった〜!




そして買い物から帰り、夕方からのバイトのために晩ご飯の支度に取り掛かった所に婆登場。


「やっぱりお中元は私が持って行くわ。だって私のカードで頼めば1割引きだもの」


年間お買い物金額も欲しいのよね、婆は。だって年間100万以上買ってるんだもん。それゆえの数年前までの1割引、そして近年の10%ポイント。

坊守引退しても年間100万円のお買い物してるこの事実。すごいっすわ。一方、嫁の私は坊守になって10年以上。デパートでお高い買い物する時はリボ払いか友の会のカード支払い。解せんよね〜。


ということで、この婆の一言に私のスイッチは入ってしまって


「1割引にはなりませんよ?」


「まぁ、ばかね!1割引になるんよ!」


「なりませんよ!数年前までは確かにそうなってましたが、今はポイント制ですよ?お義母さんが1割引って言うなら、10%ポイントがお母さんのカードに入るだけです。お中元の金額は1円も変わりません。おまけにお義母さん、ここ数年食料品売り場の1割引きチケットも私にくれずに自分で使ってるでしょう?私は書くだけ書かされて、後はお義母さんが美味しいとこ全部持って行く形だったんですよ」


「ええ?なによ、ポイントって!」


「はい、ここに書いてますから」


そう言ってデパートから送られてきたお中元の封筒を見せた。

その上で


「もうお中元は頼みましたから」


そう捨てぜりふのように言ってバイトに出た。

ザマァミロ!!



2018年07月07日のつぶやき