【コンビニバイト】早朝のバトル・・・(汗)

もうバイトの回数数えるのやめた💦


今朝、ちょっとしたバトルがあった。

週末2日間だけ7時から数時間バイトに来る人がいる。平日はよそで働いていて、週末のコンビニが副業。副業さんと名付ける。

接客は問題ないが、従業員さんの間では取っ付きにくくてちょいちょい不評。


どうやら昨日の朝も一悶着あったらしく、深夜のバイトさんも腹に一物あったよう。


今朝はギリギリに来て、レジに入ってきた途端、


「ドリンクのところがガタガタでしたよ」


と言ってきた。ようするに飲み物が取られたままの状態でフェイスアップ(商品が全面にくること)されてなかったと。

ガタガタって。日曜の早朝、お客も少なかったし、ガタガタって言うほどじゃないでしょ。ひとつか2つやん。




それで深夜のバイトさんがブチギレ。


「あのね!私ら6時からフライヤーやおでんの仕込みやってんの!あんた何もかもおぜん立てされた状態でバイト入ってるってわかってる?あんたが6時に来たら私は6時に上がれるんよ!本当は6時までだから。でもあんたが7時にしか来ないから残ってんのよ!あんたなんか今日もギリギリだし、昨日は連絡もせずに遅れてきたのにたいそうなこと言ってきたよね?あんた接客業のプロかも知れんけど、そしたら遅刻してくるなんてもってのほかじゃないの?そもそも接客業のプロだかなんだか知らないけど、デパートとコンビニは違うんだからデパートでのやり方押し付けてくるのは違うと思うわ!」


もうどうなるかと思ったけど、深夜のバイトさんの勢いがすごかったので副業さん、反論せず。

ここまで言う人じゃなかったので、よっぽどのことだと思う。

私も副業さんはちょっと苦手で一切雑談しないし。

でもこの時ばかりは副業さん、私に


「ちょっと言い過ぎですよね?」


と言ってきたので


「昨日何があったかわからないけど、フェイスアップの件は気付いた人が黙ってやればいいんじゃないかな?副業さんは発注もしてないし、私ら発注業務もあるし、POPも書いてるし。そこはお互い気を使うべきじゃないかな。嫌味言われたら腹立つし」


「私、嫌味言ってるつもりないけど・・・」


「まぁ、嫌味には聞こえるよ。取り立てて言うことでもないと思うけど。ギリギリ遅れてきて何言ってんの?とも思うし」


一応、深夜さんをアシストしておいた。






【同居の愚痴】嫁の愚痴を聞け!

先日、1泊で同窓会に行ってきた。

とても楽しかった〜。久しぶりに同級生に会ってとても盛り上がった。

で、帰宅。

食卓の上を見てついついダンナに愚痴。


「なにこれ?私が出かける前日のアップルパイやん。これ、お義母さんが食べないってこっちによこしてきたの?食べへんのやったらすぐくれたらええのに、古くなってからこっちに持ってくるってどういうことなん?」


いつもの賞味期限間近&賞味期限切れの食品を持ってくるのが得意な叔母が持ってきたアップルパイ。それだけでも賞味期限が怪しいのに!!

するとダンナが


「帰ってきて早々やめて!」


と言ってきた。スイッチが入った私。




「は?あんたのお母さん、旅行から帰ってきたらすぐ私に嫌味言ってきたんよ?私が嫁に来るまでお参りがない以外、お仏飯盛ったことないのに『私たちがいない間、お仏飯盛ってなかったの?』と責められたし、あんたのお義母さんがコレステロールが高いからって1週間に卵1個も食べない時期だったのに旅行に出る直前に卵しこたま買ってきて、帰ってきて冷蔵庫に直行『卵ひとつも使ってないの〜?』と嫌味言われたし、駅まで迎えに行ったのに『ありがとう』の一言もなくて、帰ってきたら『うわ〜っ!トイレの小窓が開いてるじゃない!怖い、怖い!泥棒が入ったらどうするのよ!』と大騒ぎされて『迎えに行ってる間のほんのわずかな時間でしょう?』と言ったら『ちょっとでも怖いわ〜!恐ろし〜!何もなくて良かったわ!』ってあんたのお母さん、お礼も言わずに大騒ぎの嫌味よ?まだ言おうか?もう聞きたくないやろ?私の愚痴ぐらい黙って聞け!」


お仏飯の件はそれはそれはもうすごいお怒りで、ダンナにも大文句。で、ダンナが


「お母ちゃんもお仏飯盛ってなかったじゃろう!」


と反論すると


「そういうことじゃないでしょう!!」


と。

この「そういうことじゃないでしょう!」は婆にとっては魔法の言葉なんよね。


自分のことを棚に上げて言う時、反対に責められるとこう言えばいいんだから。ダンナはそれで黙るし。

当時私もまだ結婚して1年も経ってなくて若かったし、反論もできなかった。でも今ならこう言える。


「そういうことじゃないならどういうことなんですか?説明してください」


と。


大体、平日にお仏飯盛ってたら義弟が帰ってきた時に


「え?お仏飯盛るなんてお母ちゃんしたことないのに、どうしたんや!」


とめちゃくちゃ驚いてたし!それを私がちょっとさぼってたからって激怒するなんておかしいわ。

昔のことだけど思い出したらまたムカついてきた。








【コンビニバイト】嫌味を言う人はもう関わらない

今まで私に優しかった先輩のBさん。

先日行われた店長送別会で離れた席から一瞬の冷たい視線を感じてから、やっぱり態度が変わった。


ここ半年はほぼ一緒に仕事をすることがなかったBさん。私は別に猫をかぶっていたつもりはなかったけれど、私のことをおとなしいと思ってた?

それとも送別会で私の楽しそうに話す姿に何か感じたのか?

優しいそぶりを見せながらマウントをしっかり取りたがるタイプだとは思ってたけど、私のことを


『最近調子に乗ってしゃしゃってんじゃないの?』


ぐらいに思ったのではないかと。副店長に言ってみると


「あ〜、Bさんはそういう人ですよね」


と言っていた。

Bさんは前の直営店で女性の店長と店内でお客さんがいる中、大げんかをやらかした人物。

本人は「自分じゃないんだけど」というテイで私に話してくれたことがあるが、副店長の話しによると本人らしい😵



送別会の翌日、買い物のついでに店によったらBさんがいて、挨拶をしたらいつもにこやかに返してくれるのに無表情で返事を返された。

あ〜、やっぱりなと思った。


で、今日。同窓会で大阪に行ってきたお土産を持って行ったらBさんがいたので


「大阪に行ってきたのでお土産食べてくださいね」


と伝えると何しに言ったのか聞かれたので同窓会だと伝えると


「ええ〜?!すごいね〜!さすが金持ち!!」


と言ってきた。


「関西の出身なので。しかも新幹線もおとなびで半額で行けますし」


と言うと、


「それでもすごいわ!私なら行かんよ!!お金持ちだからよ〜」


は?里帰りと一緒でしょ?里にも帰らせてくれ!!

ていうか、「私なら行かんよ」って、価値観の違いやし!


もう、私の中でBさんは消えた。なるべく関わらないようにする。嫌味を言ってくる人に媚を売る必要なし。