同居の愚痴・お金がないんですよ!!

給湯器が壊れ、交換。21万。その時にガスコンロももうダメになっていたので買い換えようと義母がもうほとんど勝手に決めてたという。誰がお金出すの?😖

夜、私がお風呂に入っている時、義母が外から「取り付け工事の書類と領収書があんたの名前になってたけど、そういうときは屋号とヒデ(ダンナ・仮名)の名前を書くものよ!」言ってきた。

はぁ?領収書?私は21万入った封筒を義母に託して出たので領収書の名前は知りません。

「最初の書類は私の名前を書けって言われたんです!」と返し、風呂から上がってちょっとイライラしていたらまた義母が「領収書は屋号とヒデの名前で書くものだって言ってんのよ」と言いに来た。
「領収書はその時に宛名を変えてもらえばいいでしょう?私は知りませんよ、その場にいなかったんだから。私が書類にサインした時には私の名前を書けって言われたんです。でも領主書も誰の名前でもいいんじゃないですか?経費で落としてくれるならなんぼでもヒデさんの名前書いてもらいますけど、ヒデさんは経費では落とさないって言ったんですから!」とまくしたてると、「そんなにやかましく言わなくてもいいじゃない」と。

「え?先にやかましく言ったの誰?」←リビングを出たり入ったりする義母に聞こえるように言った。

そして再びがっつり台所に来た義母と、寝転がってテレビ見てる旦那に向かって大文句垂れました。

「もうね、お金ないんですよ、ほんと。教育費にお金かかるし、ヒデさんはお金ないって言うし、代が変わっても私のな〜んにも変わりない、お義母さん達みたいないい生活させてもらったことないですわ!ほんま、コンビニにバイトに行きたいぐらいなんですよ!ヒデさんもこっそりバイトして来いって言いますし!」

もはや義母は聞こえてない振り。そのうちダンナが「もううるさいよ!」と言い出した。

もっと言ってやりたいのよ!あんたにだってそう。教育費が足りなくて銀行の教育ローンから100万借りて毎月21,000円強返済してるし、実家の母からも既に250万借りて毎月2万ずつ返済してたけど、息子の2回目の留年が決まり1月から返済をストップさせてもらってる。あんたの親はな〜んにも関知しないでしょう?自分の親に何も言わないし。跡取り息子は丸5年大学に行ってて学費、生活費併せて軽く1千万円以上使ってるし、娘も目標の短大に入るだけで塾代どれだけお金使ったか。

義母は自分の息子たちの教育費は全然関知せず、すべて義父任せで自分は食費と自分の装飾品が買えればいいだけだったからな〜んにもわからないし、お気楽なもんよ。毎年冬にはコート買い替えて、服もバッグも私からしたら好き放題買ってる。

年明けだってそう。「ヒデがお歳暮のお金まだくれないのよ?12月の給料もまだ半分しかもらってないし!なんか、お金ないらしいのよ」と言うので、

「お金がないのはもちろん知ってますし、私は立て替えるお金はありませんよ?!」と言うと、

「成人式の振袖のお金、あんた払ったんでしょう?」と食い下がって来た。『よし!来やがったで!』とここぞとばかりに

「振袖のお金はもう随分前に実家の母からお金を借りて支払いました。実家から大金借りて、毎月2万ずつ返済しているんですよ。まぁ、母は子供達にそれぞれ2万と1万ずつ毎月入金してくれてますから返したことになってませんけど」

と言ったらだんまり決め込んでそそくさと部屋に入って行った。

さっきも義母が「経費で落とせるだろうってあの人(義父)が言ってたけど」との言葉にダンナは「ええ?落とせるかぁ?」とお茶を濁したまま黙ってるから「出してくれるの?出せないの?どっち?!」と聞いたらやっと「満期になったら出すよ」と。

ダンナは「いちいち了解とらんでもコンビニにバイトしたらいい」と他人事のように言うけど、3時間出かけただけで「どこ行ってたの?」と怒鳴るあんたのお母さんに黙って働いてたらなんて言われるか!

あんなのお母さんは自分が貴族か皇族かのようなご身分だと勘違いされているんだから!!

ホットな怒りで殴り書きのような愚痴ですんません。





この記事へのトラックバック