iPhoneのSpotlight検索画面のウィジットを編集

iPhoneのホーム画面を右にスワイプすると出てくるSpotlight検索画面。
先日友達にこれ、なんとかならないの?と聞かれました。別に表示されたくないものまで出てくるし、天気予報を一番上にできればしたいと。ウィジェットのことですね。
できます。意外と簡単です。なんども言いますが、iPhoneは直感的に扱えるので、さわってみれば意外と簡単にわかることが多いのです。ただ、さわってて元に戻せなくなるとどうしようと怖がっている私ら世代のおばさんが多いと思いますけど(笑)。
うちのだんなもそうですし。

spotlight00.jpg
ホーム画面を右にスワイプしてください。もしかしたら私世代の人はしたことないかも?そんなことないですよね。


spotlight01_2.jpg
一番上は一目稜線、検索です。ちなみにロック画面から右にスワイプしてもSpotlight検索画面が出ます。
検索の下、画像ではYahoo!ニュースがでています。Yahoo!ニュースで画面がいっぱいになっていますが、そに下にはまだまだあります。今回は表示されているウィジットの編集をしたいので上にスワイプしてください。


spotlight01.jpg
一番下に「編集」が出てきました。これをタップします。


spotlight03.jpg
もう画面に従えばできちゃいますが、
こんな画面になっているので減らしたいアプリの先頭赤丸(中がマイナスの記号)をタップすると・・・

spotlight04.jpg

右側に「削除」が出てくるのでタップすると削除できます。うっかり削除してしまっても下の「ウィジェットを追加」に出てくるので大丈夫です。逆に追加したいウィジェットの丸緑の+をタップするとウィジットに追加できます。

spotlight05.jpg
あとはウィジェットの位置を変えるときは、右の三本線をタップしたまま上下に動かすと動かせます。

Spotlight検索画面のウィジェットは結構便利なので、あまり使ったことのない人はカスタマイズして自分好みにしてみてください。


iPhoneランキング

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック