iPhoneの緊急速報の設定方法

 昨日大雨で鳴りました。緊急速報がわんわんと。
それで仲良しグループLINEで「派手に鳴ったね〜!そこの地域近くないのに」と言ったら、同じiPhone仲間でも鳴った人と鳴っていない人が。

なんで?ということになりました。昨日仲良しグループで緊急速報が鳴ったのはauだけ。SoftBankとdocomoは鳴りませんでした。docomoの友達は「設定」→「通知」→「緊急速報」がオンになっているにも関わらずです。
キャリアで基準が違うのでしょうか?そこは今回よくわかりませんでした。どうやら統一されてないみたいでズレがあるようで、SoftBankは鳴りにくいのではないかと思われます。
それにしても近くもないのに突然わんわん鳴るとちょっとびっくりしますよね。それでも万が一に備えて私はオフにはしませんが、オフにする方法あります。逆に鳴らない人は確認してみてください。

鳴らなかった人は「設定」→「通知」→一番下の「緊急速報」で設定できます。

鳴った人は次の方法もあります。


sokuhou00_1.jpg

上の方から下にスワイプしてください。真ん中から下にスワイプするとSpotlight検索+よく使うアプリ画面になります。


sokuhou00_3.jpg
もし、ウイジェット画面になっていたら矢印の方向にスワイプしてください。

sokuhou00.jpg

通知画面です。この通知画面の「緊急速報」をタップします。すると下のような画面になります。


sokuhou01.jpg
「設定」をタップしてください。

sokuhou02.jpg
すると「通知」設定画面に飛びます。一番下の「緊急速報」をオンにするかオフにします。


まぁ、手っ取り早く「設定」→「通知」→「緊急速報」でもいいのですが、こうやってiPhoneを色々触っていると使いこなせてくるようになります。

特に私らアラフィフ世代にはもっともっとiPhoneに慣れてもらいたいと思います。



iPhoneランキング

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック