facebookで公開する友達を限定して投稿する方法(非公開の場合)


私のfacebookは一般には非公開です。基本的に友達だけが私の更新を見ることができる設定にしています。

もうね、リアルでも↑の友人とこじれてきてしまいました。もうついていけない。私はフォロー外したから彼女の更新でメンタルやられることはないけど、私の更新は彼女が見る。見るのはいいんです、別に。

だけどザッとしか読まなくて、写真も動画もパッとしか見なくて、明らかに適当にコメントしてくる。彼女のfacebookの友達はたくさんいるから別に忙しいならコメントしてくれなくてもいい・・・いや、むしろそんなトンチンカンなコメントならやめて欲しいのです。

もうちゃんと読んだらそんなコメントできるはずがないことを言ってくるし、訂正して「いやいや、どう見てもそうじゃないでしょう?ちゃんと見て」とレスしても「でも〜・・・」と適当コメントしてきたことを絶対に認めないし、その「でも〜・・・」のコメントもさらにトンチンカンで、「え?ちゃんと写真見たらわかるでしょう!どう見たってそうは見えないでしょう?」といちいち説明ツッコミレスをしなければならない。それが最低2回で終わればいいけど1つの投稿に3回も4回も食い下がってきて(しかもトンチンカンなことを言って来られて)もうメンタルやられるわけです。

これがグループLINEでも。

まぁ私も反省する点はいくつもあります💦 
彼女は何度言ってもわからない人なのに、ついついチャレンジして言っちゃうこと。結果、その度に結局撃沈するのは私。

でもついにツッコミどころ満載な彼女にツッコミを入れすぎてどうやら気分を害されたよう。
facebookで不満漏らす漏らす。もうこれ、絶対私やん?という。

彼女はたまに人間関係の不満をもらすことがあるけれど、その度に「それって私のこと?」と聞いてくる人がいる。
「違う」と否定しているけど、多分心配して聞いてきた人はビンゴだと思われます。

今回は私のこと。それも3度目。私も見なきゃいいのにたまにわざわざ読みに行っちゃうからなぁ。私が読めない限定公開で言ってくれるのはいくらでもいいけれど、私も読める公開になっている。それが私にとってはいただけないわけです。彼女はどうやら不満を言って、たくさんの友達に賛同してもらいたいのだろうと思う。そのことによって自分の考えが正しいと証明しているとでも思っているのだろうか?




正しいも何も先にメンタルやられたのは私の方なのです。そのことを少しでもわかってもらいたいと思っていたけれど、別の友達からも言われたように全く理解せず。

そしてついには気分を害した様子。そして3度の間接的攻撃(少なくとも私はそう感じた)の更新。
とうとう私はいい加減にしろと言いたくて彼女だけに向けて更新しました。

私は彼女のように周りを味方につけようとするような姑息なことはしたくない。でもいい加減そんなこと言ってると「売られた喧嘩は買ったるで!」とメッセージを送りたかったのです。彼女が私にした間接的攻撃のような形で。実際は投稿者である私と、彼女しか読めないけれど、彼女にはそんなことはわかりません。あれを読んで少しは黙ってくれたらいいと思うけれど、それでも悪口更新してきたら私はもう相手にはしないように・・・試練だと思ってスルーするしかない。

前置き愚痴(笑)が長かったのですが、facebookの投稿を非公開にしている場合、さらにその投稿を限定公開できる方法です。

友達の中でもこの人とこの人には読んでほしくない場合、選んで除外することができます。

faceb01.jpg

「近況アップデート」する時に赤四角で囲まれた「友達」をタップします。





baceb02.jpg
「友達ー次を除く」をタップします。
この時、公開する友達が少なければその下の「その他」をタップすると「公開する友達」が選択できます。

faceb03.jpg
ここでは除外する人を選択するので写真アイコン左の丸にマイナスマークをタップすると青丸で囲まれたように赤くなり、除外する人を選択したことになります。

選択したら右上の「完了」をタップして公開設定は完了です。

私は今回その友達に向けてSNSで人の投稿をちゃんと読まずに適当にコメントするのは相手には失礼だということと、本人には自分のことを言われてるとわかるような悪口の投稿は確実に喧嘩を売っているとしか思えない。そして私は売られた喧嘩は買うというようなことを書きました。でも数時間で削除。やっぱりこういうことって自分でも気分が悪くなるものですよね。不本意な方法だし。

さぁ、これからどうなりますことやら。もうほぼ会わない人だからいいんですけどね。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック