iPhoneからでもWi-Fiでプリントアウト

毎日暑いですね。私はもともと化粧をしないのですが、下の娘が小学生に上がった頃に「すっぴん・めがねで外歩くのやめて。みっともないから」と言われ、少しはするようになりました。

でも更年期の症状が出てからはもう顔から汗がどんどん出るので日焼け止めにパウダー程度。夏に化粧なんてできないですよ。

さて、タイトル通り、iPhoneでプリントアウトですが。
娘が短大生の頃、度々「この画面をパソコンで開いてプリントアウトして」と頼まれることがありました。でもいちいちパソコンで開かなくてもiPhoneからダイレクトにプリントアウトできるのです。

最近のプリンターは無線LAN機能がついているのがおおいですよね。私のプリンターはその前の機種なので無線LAN昨日ははついていませんが、ファックスに無線LAN機能があるのでケーブルを繋がなくてもWi-Fiでプリントアウトできるのです。
ちなみにファックスの無線LANの接続は私がしました。ダンナはそういうのダメ(笑)。


今回はプリンターが無線LANと接続されている前提での話です。

iphone00.jpg
まず、印刷したい画面を表示させます。この画面はGoogle Chromeアプリで開いたものです。右上の点々縦3つをタップします。


iphone01.jpg
こういう画面が出てくるので、赤い四角で囲まれたアイコンをタップしてください。

iphone02.jpg
印刷のマークが出てきます。これをタップします。

iphone04.jpg
こういう画面になるので、印刷しないページは青い丸をタップします。2枚以上ある時は横にスクロールして選びます。

iphone05.jpg
印刷しないページはこんな感じになります。印刷するページが決まったら右上のプリントをタップします。プリンタが2台以上ある場合はプリンタの選択もお忘れなく。

iBookに保存したPDFファイルもプリントアウトできます。Google Chromeで開いたPDFファイルは先に紹介した通りです。

iBookで開いたPDFは

iphone06.jpg
やっぱり同じアイコンです。赤い四角で囲まれたアイコンをタップします。

iphone07.jpg
すると↑の画面のようになるので「プリント」を選択します。

iphone08.jpg
やっぱり印刷しないページはチェックを外して右上の「プリント」をタップすると印刷できます。

Safariの場合

safari00.jpg
やっぱりこのマークのアイコンです。

safari01.jpg
横にスクロールすると「プリント」が出てきます。

safari02.jpg
出てきました。あとは先に説明した手順とほぼ同じです。

手軽にバンバン、プリントアウトするとインクが早くなくなるのでご用心(笑)。


iPhoneランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

この記事へのコメント