言っていいことと悪いことがわからない【友達の愚痴】

 娘とほぼほぼ同年代の若い子たちの前で、娘を悪く印象づけるようなことをなんで言うのか?

友達に愚痴ったら「ただただバカな子だから仕方ない」と言われた。


年齢層の幅広い某サークルで集まっていた時のこと。若い子がタバコを吸っていいか聞いてきた。私は極端にタバコが嫌いだけど、吸うなとは言わない。

もう娘のデキ婚はみな知っていたのだけど、娘のママ友でもあるM子が「おばちゃん、娘ちゃんはどうなんですか?今」とタバコを吸うジェスチャーをしてきた。

若い子は

「え?娘さん、タバコ吸っていたんですか?」と。

広告


そりゃそうなるよね。

中学の時1回、高校の時は2回。タバコを見つけてもう大激怒したことはある。それを仲がよかったM子に愚痴ったことはある。

でも日常的に吸ったことはない。私は極端にタバコが嫌だからそこは敏感になっていた。



でもここぞとばかりに若い子もいる時にそんな話をする?失礼でしょう?


「吸ってないよ!吸ったことはあるけど、その度にめちゃくちゃ怒ってきたし、日常的に吸ったことはありません!めっちゃ失礼じゃない?!」

「あはは・・・」

「めっちゃ失礼!」

「えへへ・・」


この子、天然というかKYというか、たまにめっちゃ失礼発言あるのよ。

私は「謝れ!」と言いたかったけど、集まって和やかに話してたからそこまでは言わなかった。


でも本当に失礼で友達に愚痴ったら「彼女ならやるやる!ただただバカ。本当にバカ」

「悪意がないだけにタチ悪い」「その場をわきまえず時々すごいこと言うよ。私も経験ある」

友達に愚痴ったぐらいでは完全に消化できなかったのでここでも吐き出し・・・・。


本当は信頼していた子なんだけど、ここ2年はなるべく子どものことも言わないようにしている。

最近やっとわかってきた。









この記事へのコメント