【娘の同居の愚痴・自立への道編その4】なんだかなぁ〜。












のつづきです。

question-mark-1119853__340.jpg


先月末にあちらのお母様と若夫婦が話し合いを持った(とは言え、ほぼお母様が主導権を握り、言いたいことを言われたらしい)後から、なぜか娘のご機嫌を伺うような行動に出ている。


お寿司を2日続けて買って来たり、ケーキを買って来たことは前にも言ったが、つい先日は後継の嫁としての仕事(この時期だからお歳暮とか?)を教えてもらってお昼ご飯を一緒に食べたそう。

そして、今日は特に用事もなかったようだけど、お昼ご飯を誘われ(あちらのお母様は料理が苦手なので外食多し)今日はうなぎをごちそうになったらしい❗


そして、部屋には一切入らなくなり、娘がリビングに掃除機をかけると


「こっちはいいから自分らの部屋だけして」


と。

娘は不満を漏らしていた。


「自分のところだけって言うなら始めからそうしてくれたらよかったのに。なんで、こっちにズカズカ入ってきて掃除機かけて引き出しも開けてたわけ?」


あれから電話で文句も言わなくなったし、いたって普通に話すそう。


何があったんだろう?別居中のダンナさんに注意されたのだろうか?

それとも嫁に嫌われたら赤ちゃんを抱かせてもらえなくなると思ったのだろうか?


あちらのお母様は


「親のありがたみは家を出ないとわからない。だから別居した方がいいかも」


と言ったことに同意したけど、

本当は別居したくなくて、今頃フォローし始めたのだろうか?


本当のところは娘にもよくわからず。ただ、別居だけは絶対すると言っていた。


うん、あんな狭いマンションでの同居は無理。

もともとはあちらのお母様から


「あんたらお金ないから同居した方がいいんじゃない?」


と言って来た。それを若い2人が別居したいと申し出ると


「あんたらから同居したいって言ったくせに!」


とも言われたそう。娘は外堀埋められ、「別居したい」と言えなかったのよ。

私はかなり反対しんだから。


とは言え、今後どうなるのか。本当に別居できるのか?

結婚式・披露宴のこともあちらのお母様は今回の別居騒動で凍結するみたいなことを言って来て、どうするつもりなのか?


ただいま小康状態・・・。結婚式・披露宴の件で話し合うのは別居騒動が落ち着いてからになりそう。


始めから、普通の態度で接してくれたらよかったのに。

重箱の隅をつつくようなことをせず、それを電話でガンガン文句言うようなことをせず、顔を見て普通に指導してくれたらここまでこじれることはなかったと思うのに。

なんだかなぁ〜と思うのでした。

まだまだ続きそうです。



この記事へのコメント