【同居の愚痴】貧乏症の私の悩み

night-2193483__340.jpg

昨日は叔父(婆の妹のダンナ)の法事だった。

ダンナは法事にも出ないと思っていたらしい。

私は会食のキャンセルをしとけとは言ったけど、法事に出ないとは言っていない。

そこまで義理を欠く人間ではない。

それまで娘夫婦のiPhoneの件で出かけて、昼ご飯を一緒に食べたが、法事が始まるまでには家に帰った。

するとダンナは


「あ、帰ってきた!」


とひとこと。


「法事には出ます」


と返し、着替えて法事に出た。




法事が始まって、お焼香。

一番後ろに座っている私は当然一番最後にお焼香するつもりだった。すると婆が


「ほら、お焼香行くわよ」


と後ろを向いて私に言ってきた。

もちろんすぐには婆について行かず。冗談じゃないよ。


法事の後の会食も婆と一緒が嫌でキャンセルしてもらっていたが、町内で通夜ができたので叔母にはそれを理由にして断った。

すると婆が


「町内会長さんのお母様でしょ?」


と、聞いてきた。聞いてきたというか、叔母や叔母の子ども達(ダンナの従弟妹)にアピール?

私の態度がおかしいから気にしているのかも知れない。婆にしてみたらちょうど良い具合に・・・と思ったかも知れない。


『嫁が会食に出ないのは通夜だから。別に喧嘩しているわけではない』


と強くアピールしたかったと思う。自分のことで激怒していると知られたくない人だから。



もう本当に無理なんだけど。そして隣のワンルームマンションの見学を申し込んだのだけど。

15日に退去で、16日に見学するはずが、見学もしないでほかの人に抑えられてしまった。

町内にはまだ空いているワンルームはある。

でも気持ちが落ち着いてくると考えてしまう。


まだまだ息子にも娘にもお金がかかる。息子はバイト再開してもらうことになっているけど、まだ家賃は出さなければならない。

娘も若いし、子どもは生まれるし、結婚式も挙げるし・・・。

果たして自分が自由になるためにお金をかけるのはどう?と思ってしまう。


元々お金を使うことに・・・大金を使うことにストレスを感じる方。礼金敷金、毎月の家賃、光熱費、それ以前に性活動具を買いそろえるお金。

それよりは婆らを無視してここに居座る方がまだましなのではないかと・・・。


実家の母はダンナに私と話し合うように、そしてその結果を電話するように言ったそうだけど、ダンナとは話はしていない。


あいつがどういうつもりなのか、私にはわからない。



この記事へのコメント