【娘の同居解消後の愚痴】粘着質な娘の姑がヤバい

879264.jpg


【娘の同居&同居解消後の愚痴】シリーズ

↑詳しくはコチラ


同居解消して少しは平穏な日々が送れるかと思っていたけど。

あちらのお母様はうちの娘に平穏な妊婦生活を与えてはくれない様子。


姑が


「私が買ってあげたのに忘れてる!!」


と激怒してから(まだ引っ越したばかりで残りの荷物をまだ取りに行く予定だったから忘れてるってことでもないと思うし、部屋の引き出しを開けるなんて、プライバシーも何もあったもんじゃない)冷却期間と思って連絡を取っていなかった娘。




「日曜日も来なくていいから」


そうLINEしたのも娘の姑。

しばらく姑の家に行かなかったら、息子(娘婿)に電話をかけてきたらしい。

始めは普通の用事だったそうだけど、途中から文句を言ってきたそう。

それでとうとう娘婿は逆ギレ(と本人は言うけど、怒るのは当然だと思う)して


「あいつ(娘のこと)にも嫌味言わんでええから!」


と言ったらしい。かなり怒った様子。


その結果、娘が電話するはめに。1度目は出なかったそう。で、かけ直してきて、


「日曜日、何で来なかったの?来なくていいって言われても来るのが普通でしょ!!」(え?激怒してるのに?何しに行くわけ?)

「住所も言わないし!」(聞いても言わなかったら怒ってもいいけど、聞かなかったし、すぐに激怒したから招待もできなかったんですよね?)

「今週の日曜日も来なかったし!今日もバレンタインのチョコレート用意してたのよ!あげる気もなくなるでしょう!」(激怒してるのに行きたいと思う嫁がどこにおるんや。チョコレートは息子にやろ。いらんがな)

「私は同居の時は言いたいことの半分も言ってないからね!」(たった4ヶ月の同居で?怖っ!どんだけ自分中心?同居解消してよかったよ)

もう理不尽なことばかりで、娘は少し反論したそう。


姑が


「あの子は感謝が足りないのよ」(あんたの息子やろ!知らんがな)


と言ったときに娘は


「そんなことないです。うちの親に会ったときもちゃんと挨拶するし、親から物をもらったときもちゃんとお礼を言ってくれるし、私の親も彼のことを気に入ってくれてます」


と言ったらしい。すると


「そういうふうに育ててるからよ!」(え?言ってること違ってませんか?)


と言い返してきたそう。娘は


「もうバカなんじゃないの?頭悪すぎるわ!」


と苦笑していた。


とにかくあちらのお母様は「自分自分自分」。自尊心が強すぎるというか、自己主張が過ぎるというか。


可愛い息子が出ていって寂しいんだと思うけど、それも自業自得。

なのに、自分の息子には


「同居で一番我慢したのは私よ!」


とのたまったらしい。娘婿はそれを聞いて


「うちのお母ちゃんはダメだ」


と娘に言ったそう。

更に、


「・・・・・これは言ったらいけんけど・・・・言っちゃいけんわ」


と娘婿が自分の気持ちを言わなかったらしいが、娘は


「きっと『お母ちゃんshineばいいのに』と思ったんだと思う。そういうことだったと思う」


と娘が言っていた。今回娘婿は娘の味方をしてくれたことで娘の心の安定はぎりぎり保たれていた。


ここ10日ほど、娘婿とよく顔を合わせて話をし、ご飯を食べたりしていた。

娘が


「お母さんとよく会ってるけど、嫌じゃない?」


と聞くと


「全然嫌じゃないよ。お義母さんは僕の話をよく聞いてくれる。うちの親とは違う」


と言っていたそう。

そう、私は娘のダンナだから嫌な気持ちにさせたくない。娘の愚痴も聞いてあげたいし(でも返品不可・笑)、働き者だから、精神的ストレスをなるべく与えたくない。

良いお姑さんになりたいもん。

今日も急きょおかずを一品作ってきたよ。料理は嫌いだけど(笑)。


結局娘と娘の姑との電話は、姑が力づくでまとめて終わったらしい。娘にとってはかなり理不尽。


これからどうなるのか・・・・。

大人なんだから!義理でも親なんだから!穏やかな妊婦生活を送らせてやって欲しい。

もう自己主張はやめてあげて〜!!

娘も可哀想だけど、嫁の立場から見てしまうから辛くなるわ!!





この記事へのコメント