【同居の愚痴】マジで意地悪だな!


今日は私は付き合いが深かったご門徒の葬儀は失礼した。爺がまさかのゴルフで私はバイトまで留守番。

でも昨夜通夜に参列しなかった婆が葬儀会場まで送ってくれというので車で送ることに。

別に話したくもないけど婆が話しかけてくる、話しかけてくる!大した距離でもないのに


「結構遠いわね」


って、自転車でも行ける距離や!

お米を炊くように研いで火をつけるだけにしていたので


「ご飯どうしますか?炊いておきますか?」


と聞くと


「う〜ん、私とヒデの2人でしょう?ご飯炊かなくていいわ。冷やご飯あったし」


そう言ったので私はご飯に火は入れなかった。


するとバイトに出る直前に帰ってきた婆は開口一番


「あら、お鉢(お仏飯)炊いてないの?」


はぁ?ご飯炊かなくていいって言ったの誰?


「お義母さん、ご飯炊かなくていいって言いましたよね?」


「法事あるの忘れてたから」


「じゃあ、そういう言い方はおかしいんじゃないですか?」


婆はそそくさと自分の部屋に逃げ込んだので最後の言葉を聞いたのか聞いてないか謎。


でも私が不快感を露にしたことはちゃんと認識させたし!


大体、「ご飯炊かなくていい」と言っていたのに、帰ってから「炊いてないの?」というやりかたは今まで散々あった。

私が何も反論しないことをいいことに使ってきた手法。




「ダイエットに野菜スープがいいんだって。作ろうや」

と言いながら、


「野菜スープ作ります?」


と言ったら


「はぁ?あんた何言ってんの?ダイエットなんてする必要ないでしょう?!」


自分から言っておきながらこんなことが言える人。

なんでだろう?なんでそこまで平気で意地悪できる?

前までなら黙って我慢していた私。でももう1ミリも我慢しないと決めた。だからハッキリ言う。


私がこんなに怒ってるのに、まだそんな意地悪な嫌味が言えるって、婆こそ性根が腐りきってる。

腹が立ったので抑揚のない声で


「じゃあ、お願いします」


とだけ言ってバイトに出た。

やっぱりこの人はダメだ。もう意地悪が染みついていて、自分が意地悪をしていることの自覚もないんだと思う。

それって意識的に意地悪、嫌味を言っている人より貼るかにたちが悪い。

私が心身ともに自由を手に入れる日は一体いつ来るのだろうか・・・。



この記事へのコメント