【コンビニバイト番外編】もう黙ってられなくなった私。

1074088.jpg

【コンビニバイト140回目】え?辞める辞める詐欺?

↑の続き

最後に「ついに行動を起こした」と書き、Twitterでも「仕掛けた」ともったいぶらせて期待させたみなさん。

先に謝っておきます。自分でハードル上げ過ぎました💦


『な〜んだ、その程度?』


と、思われたらすみません💧💧💧


でも結局、経験者さんは辞めることになりました。




私が仕掛けたことは、

引き継ぎノートにお願いを書いたこと。

最近の引き継ぎノートは、経験者さん劇場、経験者さんの独り芝居状態だった。

やれ、商品の並べ方が何度言っても間違ってるだの、レイアウトは発注者が考えているからちゃんとやれだの、日々廃棄と戦いながら発注してるだのと、自分はめっちゃ仕事してる、私は大変、私は偉い(もうそこまで思えるほど)というアピールがすごくて、しかも


「品出しの方へ」


という、まるでSさんのことを言ってるの?という書き方。

揚げ句の果てにはSさんに聞こえるように店長に


「私だって品出しとか掃除とか楽な仕事したいですよ。同じ時給もらってんのに」


と当てつけがましく言ったそう。Sさんショック。Sさんは私らができることでもできないことがあって、そのことによって経験者さんから軽視され、ここ2週間ほどアゴで使われていた。

Sさんが気が優しいことをいいことに


「あれ取ってきて」「あれして」


と指示をしていたらしい。経験者さんはこの店に来てまだ3ヶ月。一方、Sさんはもう2年近くになる。

いくら経験者とは言え、3ヶ月で偉そうに同じ立場であるバイトに指示するなんてあり得ないこと。

シフトリーダーでもないし!!

それもこれもあって、とうとう黙っておけなくなり、引き継ぎノートにお願いを書いた。


引き継ぎノートの書き方について

お願いがあります。引き継ぎノートには業務連絡のみを簡潔に書いてください。

発注される全ての方には、大変感謝しております。

ですが、文章にすると微妙なニュアンスが伝わらず、読み手によっては不愉快に感じる人が実際にいます。

それと、品出しの仕事は従業員全員の仕事です。『品出しの方へ』という書き方は特定の人を指しているという誤解を生じさせる可能性があり、これも不快に思う人がいます。『品出しする方へ』が正しいかと思います。

大変申し訳ありませんが、引き継ぎノートに書き込む際は、多少の配慮をお願いします。


「発注される全ての方には、大変感謝しております」

伝わるか伝わらないかわからないけど、『発注してて大変なのはあんただけじゃないよ!』というメッセージ。


文句言われること覚悟で、冷静に話し合う覚悟もあると店長に告げて家に帰った。

そして翌日・・・。


私が書いた引き継ぎノートを呼んだ経験者さんは相当な衝撃を受けたらしい。

自分は引き継ぎノートにバンバン文句を書き、Sさんをアゴで使い、深夜のバイトさんに大文句を言っている経験者さんが、私のあの書き込みを見て


「これ、誰が書いたの?!」


と、犯人探しが始まったらしい。

あれ?私の字ってわかるはずなのになぁ〜。

遅くなったので明日へ続く・・・。










この記事へのコメント