【コンビニバイト番外編】え?私を追い出そうとしてる?


1136191.jpg
バイト仲間からの密告入った〜!!

どうやら経験者さん、私を追い出そうとしてるとか?

店長に愚痴愚痴言った揚げ句、


「私を取るか、おばちゃんを取るかどっちですか?」


と分けのわからないことを言い出したとか。

なんじゃそりゃ〜!!!



経験者さんは自分に自信がある。

発注業務をいくつも持っている(発注が好きらしく言われた他にもやり出した)

一方私は発注はしたくないと言っていたのでやってない(笑)。でももうやらないといけないと覚悟を決めた。


ディスプレイを一手に引き受けてる。POPも書く。

一方私はディスプレイはしていない。経験者さんに遠慮して手を出さなかった。でもPOPはバンバン書き出した(笑)。


何を勘違いしているのか、あれこれ口を出して仕切ろうとしている。

一方私は仕切るなんてとんでもない、和を大事にしたいと思っている。


以上の理由から自分はこの店に必要だと思っているらしい。

で、店長も引きとめくれると、自分を選んでくれるとなぜか思っていたらしい。


でも。


「そんなややこしいこと言うなら辞めてくれていいですよ。おばちゃんは必要ですから。何と言っても売り上げに貢献してくれてますからね」


そう。ごめん、経験者さん。私はちょいちょい売り上げに貢献しているのですよ。

クリスマスケーキも20個近くの予約を取ってきたし、恵方巻きの時もケーキほどじゃないけど予約取ったし、夏ギフトは初日に3万円ほど入れたし、その後もチラホラ夏ギフト送って店長に


「おばちゃん、夏ギフトめっちゃ入れてくれますね」


と言われたし、この度もあるイベントでパンを50個とパックジュース30個買うことになっている。店長喜んでたし。

フライヤーのセールの初日も冷凍のまま2〜3袋買ったりと売り上げに協力してるしね。

フライヤーは家で揚げた方が断然美味しいから(笑)。それにコンビニはどうやら「初日」の売り上げにこだわるらしく、店長が必死になっているからついつい母心(なんじゃそりゃだけど)で買ってしまうのよね。


バイト仲間はこの会話を品出しの準備をしながら聞いたらしい。


「辞めていいですよって言われた経験者さんの声が上ずっててもう笑いそうになったわ!でもあの(優しい)店長がバッサリ言うんだからもうよっぽど面倒臭かったんやろうね」


と教えてくれた。



経験者さん、私がノートに書いたことと、LINEした内容がよっぽど気に入らなかったんだろうなぁ。で、私をやめさせようと店長に詰め寄ったのかと。

で、経験者さん、今度こそ!本当に今度こそ辞めるかと思ったら


「わかりました。もう言いませんよ」


とプイっ!と店内に戻ったそう。

バイト仲間驚愕。


「ねぇ、信じられる?どっちか取れって詰め寄って自分が選ばれなかったら普通辞めない?もう、ホンマに恐ろしいわ。その後ふてくされたような顔して仕事してたのよ!もう本当に辞めて〜!!」


と悲鳴をあげてた。

店長の上司が


「俺だったら(経験者さんは)即辞めてもらう」


と言ってたから、次新しい店長が来たらバッサリ切ってくれたらいいのに・・・と思ってしまった私でした。





この記事へのコメント

  • 怖い

    海で小さなヤドカリが、潮溜まりで縄張り争いしていたのを思い出しました。

    何処の世界でも追い出しってあるんですね。

    目黒の幼児虐待も同じ。あの人早く辞めないかなって思っている同士が些細な事で毎日歪み合い。家庭に帰れば嫁姑問題。
    横浜では寝たきり老人邪魔だから看護士が大量殺人。
    怖い世の中だ。
    2018年07月15日 10:52
  • おばちゃん

    怖いさん

    コメントありがとうございます。

    まぁ、そんな怖い事態につながるのはこうしたちょっとしたことからでしょうね。

    私は本当に相手に辞めて欲しいと思っているのではなくて、普通に働いてくれたらそれでいいと思ってるんですよね。店内で機嫌悪いオーラ出したり、人のミスをガンガンに指摘しなければそれでいいんですよ。

    それを私を追い出そうとするなんて、どういうことかと思うだけなんですよね。もっと楽しく働けないのかなぁ。
    2018年07月15日 21:19