【コンビニバイト151〜155回目】【同居の愚痴】バイトは平穏、家はストレス。

経験者さんが辞めて、平穏が戻った。でも仕事の量が増えた(苦笑)。

あまり手を出さなかったPOPを仕方なく(笑)積極的に書くようにした。

経験者さんがやってたこと。字が上手いと誉められ、若い子からは


「お寺の人は皆字がきれいなんですか?」


と言われた。そんなことはないと思うけど。婆は字が汚いし。


発注業務は自分からは言わない(苦笑)。

掃除を前よりがんばることにした。




とにかく、バイトはいい!!はっきりお金がもらえる!明細がもらえるから働いた分だけちゃんとお金がもらえるとはっきりわかる。

一方、家は相変わらず、私の給料なんてあるの?状態。

そりゃあ、生活費はもらってるよ。しっかりね。でもまだ息子が万年大学生状態だから私の使えるお金なんて皆無。


しかも息子はまた鬱再発でバイトを辞めてもらったので生活費も出さないといけない。

ダンナに


「私もバイト代から出そうか?」


と言ったら


「いい、なんとかする」


という返事。

そう言ったくせに、20日に10日間の生活費と帰省する交通費を入金したのは家計のお金から。

家計とは別にくれると言いましたよね?そうLINEすると、渡すと返事がきたものの、そのままもう何日も経っている。


あ〜、私が発狂しないとくれないやつね。いつ爆発してやろうかと思案中。


婆は孫ちゃんが来たらなれなれしく話しかけてくるけどもう無理。

目も合わせたくない。

今日の婆との会話。


「もう8月に入ったからバイトは入らないんでしょう?」


「え?何でですか?」


「忙しくなるからよ〜」


「だからなんですか?バイトに入らなければお金も入ってきませんからね。その分、お義母さんが補填してくれるんですか?」


「しないわよ!」


「そうでしょう?」


「・・・」


私に口で勝てると思ってんの?!いい加減気がつけ!

週5日バイトしてもあんたが現役だったころの優雅な生活にはほど遠いのよ!

今から考えてもかなりバブリーな生活だったわ。それが寺の人間の生活か?と思うほどよ!

年々減って行く、お中元のデパート商品券。今年から1枚もやるつもりはない。

文句言ってきたらこっちはなんぼでも言うことあるんだから!!




この記事へのコメント