【同居の愚痴】そういうの、やめたんです!

爺がゴルフに行った日。

婆は早めのお昼ご飯を食べた。


「うどん、食べていい?」


「どうぞ」


「あんたもちょっと食べない?ひとりでは食べきれないわ」


「いりません!」


婆、鋼のメンタルか?塩対応の私に明るい声で話しかける、話しかける!

元々偉そうだった婆は滅多にこんな明るい言い方なんてしなかった。

高圧的だったり、バカにしたような言い方だったり、極端にぶっきらぼうだったり。

こんな明るい声でずーっと話しかけてくるのが気持ち悪いぐらい。




その婆は早い昼ご飯を食べて映画に行った。爺もゴルフだし、私も塩対応だし・・・?

でも結構早く帰ってきた婆。お得意のデパートはなし?そもそも映画本当に観たの?ぐらいの時間。


婆が帰ってきた直後、娘が孫を預けに来た。急ぐ娘は玄関の呼び鈴を押し、玄関先で孫を受け取った。


そこから3時間近く子守り。

1階で子守りをしていたので、その声は聞こえるはず。でも婆は一切出てこなかった。


で、娘が迎えに来たと同時に爺がゴルフから帰ってきた。爺は多少は目尻を下げてひ孫に声をかけていたが、そこまで執着なし。


すぐに部屋に入って行ったが、入れ替わりに婆が出てきた。



「ひ孫ちゃん来てたの?なんで言ってくれないの?」


娘と孫は婆に挨拶せずにとっとと帰って行った。私は一応挨拶しろって言ったんだけどね。もういいと言って帰っちゃったし。


「あれ?声聞こえてませんでした?」


「知らんよ〜。来てるなら声かけてくれたらよかったのに!」


「あ〜、そういうのはもうやめましたから」


「なによ、そういうのって」


「いちいち来てますとか声かけるのですよ」


「・・・・」


私は25年間我慢したし努力した。もう無理。遅いわ、婆!



この記事へのコメント

  • 寺嫁27歳

    またストレスできました。
    まだ新婚です。
    子供が産まれてから、義理の親が変わって本当に色々大変になって、少し落ち着いてきましたが、子供に対する事で許せない、理解できない事が多く、自分達の部屋に入ると私の怒りは度々爆発します。
    2019年02月08日 21:42
  • おばちゃん



    >寺嫁27歳さん

    あ〜、すごくよくわかります!私も自分の部屋に入ると怒りが爆発して、小さいホンダなの側面にこぶしで穴あけたこともあるし、頭に来て使用済みの丸めたオムツを壁に投げつけて爆発。特殊ポリマーが飛び散るという大惨事を起こしたことも!!

    ストレスを怒りで何とか押さえつけようとするけど、それじゃ全然なんですよね。
    2019年02月10日 14:30