【コンビニバイト】嫌味を言う人はもう関わらない

今まで私に優しかった先輩のBさん。

先日行われた店長送別会で離れた席から一瞬の冷たい視線を感じてから、やっぱり態度が変わった。


ここ半年はほぼ一緒に仕事をすることがなかったBさん。私は別に猫をかぶっていたつもりはなかったけれど、私のことをおとなしいと思ってた?

それとも送別会で私の楽しそうに話す姿に何か感じたのか?

優しいそぶりを見せながらマウントをしっかり取りたがるタイプだとは思ってたけど、私のことを


『最近調子に乗ってしゃしゃってんじゃないの?』


ぐらいに思ったのではないかと。副店長に言ってみると


「あ〜、Bさんはそういう人ですよね」


と言っていた。

Bさんは前の直営店で女性の店長と店内でお客さんがいる中、大げんかをやらかした人物。

本人は「自分じゃないんだけど」というテイで私に話してくれたことがあるが、副店長の話しによると本人らしい😵



送別会の翌日、買い物のついでに店によったらBさんがいて、挨拶をしたらいつもにこやかに返してくれるのに無表情で返事を返された。

あ〜、やっぱりなと思った。


で、今日。同窓会で大阪に行ってきたお土産を持って行ったらBさんがいたので


「大阪に行ってきたのでお土産食べてくださいね」


と伝えると何しに言ったのか聞かれたので同窓会だと伝えると


「ええ〜?!すごいね〜!さすが金持ち!!」


と言ってきた。


「関西の出身なので。しかも新幹線もおとなびで半額で行けますし」


と言うと、


「それでもすごいわ!私なら行かんよ!!お金持ちだからよ〜」


は?里帰りと一緒でしょ?里にも帰らせてくれ!!

ていうか、「私なら行かんよ」って、価値観の違いやし!


もう、私の中でBさんは消えた。なるべく関わらないようにする。嫌味を言ってくる人に媚を売る必要なし。



この記事へのコメント