【オーダーメイドのインソール】オススメするかはまだわかりません!

色々写真撮ってこようと思ったのに、忘れてた〜😵⤵⤵

写真なかったらブログのネタとしてはいまいちですやん💦💦

foot.jpg
昨日もらったパンフレットはこれ。

詳しくはバランスアップインソール來福(ライフ)のホームページにどうぞ(笑)。


今日のオーダーメイドは、裸足になって片足ずつカーボン紙みたいなもので足圧を測定した。

私はちゃんと指も地面についてると思っていたのに小指がついてなかった😖

そしてまた片足ずつ、フラワーアレンジメントの時に使うオアシスみたいなもので足型を取った。

來福会社概要←ここではカーボンで足型を取っているところがホームページに載せられています。


あとは、インソールの色を選び、会計を済ませてハンズからの連絡を待つのみ。



私は長年のX脚で半月板を損傷していて、そのカケラが関節に入ると激痛を起こして脚が動かなくなるというロッキング現象を何度か繰り返し手術を決断。もう一人で表歩くのも怖くなって。

一度はエスカレーターで足を一歩踏み出したらロッキング現象を起こして激痛で動けなくなり、店員さんに肩貸してもらって椅子に座り、なんとか時間をかけてロッキングを外したこともあった。

ロッキングされたらもう本当に痛くて痛くて。重症のギックリ腰が膝にきたと思ってもらったらギックリ腰経験の人はわかってもらえるかも。


外科の先生によると、中学の時から痛くなっててもおかしくない状態だったそう。

でも私はそれまで全く膝に痛みを感じたことはなく、ある日突然脚がロッキングされ、「きゅ・・・救急車呼んで・・・」ぐらいの激痛で20〜30分ほど動けず、なんとかして元に戻した。

ロッキングが外れたらもう普通に歩けるし、痛みもないから(30分ほど苦しんだ時は周りの筋肉が緊張してもう脚全体筋肉痛みたいになったけど)何が起きたかわからなかった。

で、外科で半月板が損傷していると診断され、あまりに繰り返すので半月板を取り除く手術をした。


あと、私は6年前にギックリ腰をしてそこから2年後坐骨神経痛が出てきて、それが今も辛い。

膝も坐骨神経痛も右側。

それでインソールはずっと気になっていた。


ハンズに来るたびに見てたけど、5万円は高いなと思って。


でも今回声をかけられ、色々話を聞いた結果、騙されたと思って作ってみようと。

バイトも始めたし、母から借りているお金もまだ余裕があるし。

ダンナに歩き方がほんまに悪いと言われ、友達のダンナさん(医者)からも「いかにも膝が悪そうな歩き方」だと言われ。

ネットで調べたらハンズでしか販売していないし、元の会社は郷里の奈良だしそこに親近感(笑)


まだ、今回はオーダーしただけだから使用した感想はまた報告したいと思います。

聞いたら5〜6年持つという話で、人によれば10年使ってる人もいるらしいので。

ダメだったら・・・かなり残念だけど、効果があれば長年の腰痛と坐骨神経痛が改善される・・・かも。






posted by おばちゃん at 16:19Comment(0)日記

【萩尾望都SF原画展】神戸ゆかりの美術館

 hagiomoto.jpg
行って来ました!神戸ゆかりの美術館。

行きたかったの。萩尾望都先生のSF漫画が昔から大好きで。

「百億の昼と千億の夜」「マージナル」「海のアリア」「あぶない丘の家」「スター・レッド」「A-A'」「11人いる!」・・・

ああ、こんな漫画もあった!と思い出した原画もありました。ファンなら行くべき!大感激です。「ユニコーンの夢」の原画の前では思わず涙がこぼれそうに。


まぁ私ら世代の人満載。私より年上の方も多数いらっしゃいました(笑)。


今日は本業で交通費が出たのでおとなびで予約して行ったのですが、帰りは会議が長引いて泣く泣くおとなび予約キャンセル。

普通に帰って来た。でも行きはおとなびで行ったので、少しは交通費が浮きました。



萩尾望都SF原画展 神戸ゆかりの美術館は11月5日まで。その後静岡・福岡で開催されるようです。
↑公式サイト



新神戸駅で降りて、そこからバスに乗って行きましたが、Googleマップのおかげですんなりバスに乗って行けました。

逆に言うと、もうスマホがなければ生きて行けないかも(苦笑)。確実にバカになってる😵⤵⤵⤵


とにかく今日は楽しかった。後の仕事もちゃんと真剣にやったし(笑)。




posted by おばちゃん at 23:37Comment(0)日記

今日のバイト

特に何も書くことないんだけど(笑)。

今日のバイトは行ったらいきなり「年末予約の学習会」なるものに連れて行かれた。

すごいなぁ、コンビニ。これからクリスマスケーキ、クリスマスチキン、お歳暮・ギフト、おせち料理とどうやって予約を取るか、入ったばかりの私にはちょっと目がチカチカな話だった。

発表する人のひとりがどうしてもアンガ田中に見えて笑いをこらえるのに必死だったし。


で、一緒に行った店長さんは所用があるとのことで私は先に帰って仕事を少し。帰ったらもう30分しか仕事の時間なかったし。


そこで、本部から応援に来ている人から「おばちゃん、レジもうした?」と聞かれた。

「いえ、本当は今日するはずだったのですが、今日はあっちにかり出されましたので。私1時までなんですよ」というと、ものすご〜く残念そうな顔された。


この、本部から応援に来てる人が熱すぎて、おでんのカップはなるべく大きいの使ってとか、おでんの蓋はテープで止めないでとか、実演までして説明してくれた。


あんまり働いた気がしないけど、木曜日も頑張ろう。


そしてどうやらセブンでクリスマスケーキ買わされそう(笑)。モロゾフのマスカルポーネのチーズケーキにしよう。

あと、ななチキも(笑)。

うち、クリスマスってないんだけどね(笑)(笑)(笑)。







posted by おばちゃん at 00:19Comment(0)日記