【iPhone】iOS 11にしたらツムツムの動画が撮れた!(笑)

え?50歳ですけどゲーマーです。ツムツムめっちゃハマってますが、なにか?(笑)

iOS 11にアップデートしたら、コントロールセンターが変わりました。びっくり!カスタマイズもできるし!

義弟からLINEで「iOS 11、快適ですよ〜。アップデートした?」と教えてくれました。(1つ年下の義弟とはMac仲間で仲良し笑)

で、早速アップデートしました。

広告


そしたらコントロールセンターは変わってるし、メモ帳は表が入れられるし、「書類をスキャン」なんて項目もあるし(まだ試してない)とりあえず、一番面白いと思ったのが「画面収録」機能。


この昨日はスクリーンショットと違って、画面の動きが撮れるのです。


早速ツムツムを撮って見ました(笑)。※再生したら音が出ます。


重くなるので途中で止めましたが、おもしろ〜い!何処かのサイトで見たのと同じものが撮れました!

コントロールセンターもカスタマイズできます。

 ios11.jpg
下からスワイプすると出てくるコントロールセンターはiOS 11になってこのようになりました。

上の画面はデフォルトですが、「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールセンターをカスタマイズ」でカスタマイズできます。


ios11_1.jpg

「コントロールを追加」から選びます。ここに「画面収録」が下の方にあります。

ios11_2.jpg
カスタマイズしたコントロールセンターです。◉のマークが画面収録です。これを押してからツムツムを始めるとツムツムしている動画が撮れます。ツムツムだけでなく、この機能を使えば、操作の仕方を友達に動画で説明したりもできます。

とても便利だなぁと色々触ってると今夜も眠れない(笑)。







posted by おばちゃん at 01:05Comment(0)iphone

iPhoneのバックアップ、取ってますか?

明日、台風が来るにも関わらず娘と娘婿がうちの爺婆に挨拶に来ることになっている。

その際、彼のiPhoneのバックアップを取ってくれと頼まれた。画面が割れているとこと。


え?バックアップ取ってないの?


そう言えば1ヶ月前も娘の友達にiPhone修理するのにバックアップを頼まれたけど。


今の若い子どうなってんの?iPhoneのバックアップを取ったことがないとか。

「お母さんみたいにみんなiPhoneに詳しくないから!」

広告


えええええ?私らおばちゃん世代に向けてiPhoneのことをちょくちょく発信して来たけど、若い子も全然わからないって。

娘の友達なんか、LINEのトーク履歴さえもバックアップ取ってなかったし⤵⤵⤵

おばちゃん的には完全にアウトですけど?

iPhoneのバックアップはパソコンのiTunesにバックアップを取る方法と、iPhone自体のiCloudで取る方法があります。



今回はiCloudで取る方法を説明します。

まずはiPhoneの歯車アイコンの「設定」を開いてください。すると下のような画面になります。


backup.jpg
一番上の自分のアイコンの欄をタップします。写真を設定していない人はアイコンには写真は出ていません。


backup21.jpg
iCloudをタップします。

backup01.jpg
下の方にあるのでスクロールしてください。

backup02.jpg
「iCloudバックアップ」をタップします。私はもうすでに「オン」にしていますが。

backup03.jpg
「iCloudバックアップ」おオンにします。ここで「今すぐバックアップを作成」を試してください。

ストレージがいっぱいだとiCloudでバックアップが取れない状態になります。

実は私がその状態で(笑)。

その場合、まずは

  • 不必要なメールを削除する。ゴミ箱のメールも全て削除。
  • 不必要な写真も削除する。
  • 使っていないアプリを削除する。
  • LINEのトーク履歴は不必要な会話を削除してからバックアップを取る。

私が考えられるのはこの程度ですが、検索したらまだ手の打ちようはあるかもしれません。


それでもダメなら月130円出しちゃいましょう。iPhoneのデータが消えてしまうと思えば安いもんです。

backup04.jpg
iCloudのストレージ部分をタップしてください。

backup05.jpg
「ストレージプランを変更」をタップします。

backup06.jpg
普通、50GBで十分です。

言い忘れましたが、有料プランが使えるのはiTunesにクレジットカードを登録している場合です。今はau、SoftBank、docomoだと今はキャリア決済もできるようです。

auの場合 ←こんなサイトを見つけました。

docomoの場合 ←これも外部サイトに飛びます。

SoftBankの場合 ←やっぱり検索で見つけました。

毎月130円払うのは嫌だという人はUSBメモリを買うという手もあります。


backup07.jpg
私はこれも使っています。くるっと回転してiPhoneにもパソコンにも挿せるようになっています。

Amazonで買いました。これに写真をいっぱい入れて、iPhoneのカメラロールは削除しています。でも全部じゃないので月130円まだ払い続けているというわけです(笑)。これを機にちゃんと削除して130円やめようかな。

このUSBメモリはおすすめですが、写真と同じものは今Amazonでは売られていません。でも同じく評価の高いUSBもあります。
アプリを使って簡単に保存できるので良いのではないかと思います。

とにかく、バックアップを取ってない人、あるいはそれさえもわからない人は、一度設定を見直してみてください。

明日来る娘の彼氏にはまずiCloudバックアップがどうなっているか確かめるつもりです。




posted by おばちゃん at 16:57Comment(0)iphone

ツム顔メーカー、楽しいです。

まだお腹の具合が悪くて、あまり動けないけど、ツム顔メーカーにハマってしまいました。

家族の顔を作ったり、友達の顔を作ったり。いい歳こいて何やってんだろ、私💦 という状態(笑)。

これでTwitterのアイコンにもしましたし、娘にも送って喜ばれました。彼氏の顔が「やばい(笑)」と返事が来た。

友達のグループLINEで送ったら「やりたい、やりたい!」と、これまたいい歳のおばはんが一度アンインストールしたツムツムを再インストールして「あかん、眠れへん」と(笑)。


ツム顔メーカー ←これです。でもこれって一度ツムツムのアプリを開いてからではないとダメなようです。もちろんスマホから。


tumutumu00.jpg
ツムツムを開いたら出てくるお知らせ画面から入ります。この画面を閉じた場合は、歯車の「設定アイコン」→「イベント情報」から入れます。


tumutumu01.jpg
上のような画面が出てくるので下から上にスクロールして下の画面を出してください。


tumutumu02.jpg
「ツム顔メーカー」をタップします。あとはもう簡単です。

tumutumu03.jpg
今度はSafariが起動します。Safariでツム顔を作って行きます。

ちなみに上の画面は私が作ったツム顔ツムツムです。

tumutumu04.jpg
ツム顔を作ります。画面の案内に従ってください。

tumutumu05.jpg
性別を選びます。

tumutumu06.jpg
顔色、髪型、眉毛、目などを選んで行きます。


このブログのために新たに作ってみました。

nobunaga.jpg
画像をカメラロールに保存するときは黄色いアイコンをタップします。

nobunaga01.jpg
背景色が選べます。

nobunaga03.jpg
こんな感じです。可愛いでしょう?








posted by おばちゃん at 01:08Comment(0)iphone