ダメな母でごめんなさい。

今日は本業で行事があり、息子も昨晩から帰省した。

顔を見たら本題に入るよね。

卒論のこと。




書いてるの?書けるの?書けないの?

書けないならもう帰って来て。

大学は休学して、帰ってバイトで学費稼いで!もうお母さんもいっぱいいっぱいなんよ。

もうお金ないの。どうなの?もう卒論3回目よ?今回書けないならもう書けないよ。



ダンナにたしなめられるけど、私は感情が高ぶってしまって止まらなかった。



あんたは家に帰りたくないんだろうけど、あんたは京都でのほほんとして、現実逃避にスマホでゲーム、プレステでゲームしてたらいいよ?

でもこっちはもうお金なくて大変なんよ。

あんたはこないだ先輩の結婚式に行ったけど、あれも親のお金でお祝いしたよね?普通それぐらいはバイトするんよ。

あんたは今卒論書かにゃいけんからバイトさせてないけど、卒論もろくに書いてないんでしょ?だったらご祝儀ぐらいバイトしろよ。

お母さんはあんたのタバコ代の為にコンビニでバイトしてんの?

もう書けないなら帰って来たらいいやん。



ダンナは「書ける、書ける」とポジティブ発言。それはそれでありがたい。私と同じようにネガティヴなことを言ってもらっても困るから。



だけどもう私は義父母の不満から給料の不満から何から何まで不満を息子やダンナにぶちまけて収集がつかない状態に。


もうとにかく泣いたのよ。



もう、子育てはお腹いっぱいやねん!なんでここまで子どもに振り回されなあかんの!!


と。


結局ダンナが「出かけよう。UNIQLO行ってご飯行こう」と言ってくれて気持ちを落ち着かせたが、私が爆発したことで多分息子はちーん⤵⤵⤵ &  静かな逆ギレ。

ご飯行かずに帰りたがり、娘が「なんでお兄ちゃんはそうなん?ご飯行こうや!」と切れ、私もまた機嫌が悪くなったので


「ワシも行った方がいい?なら行く」となんとか自分の気持ちを修正してくれていた。


別れる頃には息子も私も平常心に戻っていた。


新幹線口の改札口で


「つい感情的になってしまったけど、ごめんね。でもどうせいつものこっちゃと思ってるでしょ?」


と言うと、


「いや、そんなに思ってないよ」


と。


「そんなにってことはちょっとは思ってるってことやん。まぁええけど、ほんまに卒論は書いて。じゃないとまた暴れるで」


と笑って別れた。


もうほんまに子育てはお腹いっぱいなので、勘弁してください😖😖⤵⤵



感情的になった時


「もう女将(仮)はやめたい!今日だってほぼやる気なかったし!」


とダンナに訴えると


「おう、やらんでええわ!」


と売り言葉に買い言葉で言われたけど、


ほんまにやめたい。


「役職外してくれたらええねん!」


と言ったら


「それは年収が下がる」


と私にはよくわからないこと言っていた。


はぁ、とにかく卒業してくれ。






posted by おばちゃん at 00:40Comment(0)子育て

できることはしてやりたいと思う親心

daughter.jpg
娘、血糖値が高かったために再検査。砂糖の入った炭酸水を飲まされ、1時間後と2時間後に採血。

その間待合室のソファで爆睡。婦人科の待合室、朝からちょっと冷えて(暖房入らなかった)寒がったので私のウルトラライトダウンを膝掛け代わりに。


検査の後、カフェで軽食→婚家まで送り届けた。



2週間ほど前、デパートの前でばったり会った友達Yちゃんに言われたことがある。

それは夕方で、つわりがひどい娘から頼まれて食材を買いに行った時だった。そのことをYちゃんに話すと、一際大きな声で


「甘〜い!甘いわ!!私もそんなお母さん欲しかったわ!!」


と言われた。


まぁ、甘いだろうけど(笑)。今日のことも話したら甘いと批判されるんだろうと思うけど。


その友達の批判はなんとも思わないの。幼少期から苦労した友達だから。本当の母親は育児放棄、継母からは理不尽な扱いを受け、母親の愛情をほぼほぼ知らない友達だから。でもとても素晴らしい友達で、子育てにおいても独自のポリシーを持っている。

苦労しただけに優しさと厳しさが絶妙な素敵な友達だと思っている。


でも価値観はそれぞれ違うからね。自分の価値観を押し付けるのは違うと思うのよね。


私は自分ができることはしてやりたいと思うし、できないことは無理してまでしてやろうとも思わない。
それに娘に頼まれたと大義名分で外に出られる(笑)。



仲良し友達のグループLINEで、友達が


「夕方娘が頭がいたいとLINEしてきたから、職場にわざわざ頭痛薬持って行ったよ〜💦」


と言ってきたさっき、ちょっとホッとした。



posted by おばちゃん at 20:56Comment(0)子育て

やっと一人暮らしのマンションを引き払った

musu.jpg

娘のワンルームマンションをやっと昨日引き払った。

もうなんだったの?4ヶ月借りて、住んだの正味2ヶ月😞

一人暮らしのために揃えた家電はリサイクルショップに引き取ってもらったけど、もちろん買った時の半値以下。正味2ヶ月しか使ってない新品なのに。半値以下っていうか、洗濯機なんか5分の1よね😖⤵⤵⤵冷蔵庫は3分の1😵⤵⤵⤵

家電代は月1万円ずつ返すという約束だったのに1万円しか返してもらってない💣💥

短期退去の違約金で1ヶ月ぶんの家賃も本人お金がなくて親負担だし、もう踏んだり蹴ったり。



情けない〜💦

思い切ってコンビニバイト始めてよかった。今本人は超スピードコースで免許を取りに行っている。その負担ももちろん私たち。

とほほ〜。私は社会人になって自分の給料で免許取ったんだけどね😞


もうそんな愚痴言っても仕方ないけど。

10月末で退去のマンションの後始末を娘はちょくちょく来てしたりしなかったりで💧

とにかく実家にちょくちょく来てたけど、数日前に正式に入籍もし、あちらの姓になったので、今月からは気軽に帰ってこないように言い渡した。


昨日、あちらのお母さんから電話で「コンロが汚れたままだったよ。たんびたんびにちゃんと拭かにゃあ」とお叱りを受けてた。

あちらのお母さんは自分が出かける前に言っておこうと思ってのこと。そのことについては全く異論なし。


娘も納得していた。



でもあちらはマンションの後始末と思っていても入籍したのに実家に再々帰るのが気に入らないこともあるかもしれない。

家のこともちゃんとしないのに・・・と。


なので、少なくとも夕方あちらのお母さんが仕事に出る時には家にいた方がいい。ちゃんと見送った方がいいよと。


娘は同居の辛さを少しずつ感じて来ている様子。

家中に芳香剤を置かれるのが今一番辛いそう。つわりの時期に芳香剤の匂いが苦しい、気分が悪くなると。


でも言えないとも。言おう言おうと思ってるうちにどんどん芳香剤が増えていて、たいして広くもないリビングに今シュッと一定時間に吹き出る芳香剤1つと、スティックささってるタイプの芳香剤が2種類、3種類の甘ったるい香りがブレンド状態らしい(笑)。
⤴⤴⤴このタイプね。


しかも昨日帰ったら自分たちが寝る部屋にも1つ置かれていて悲鳴の電話がかかってきた(笑)。

いや、私は笑い事だけど、娘にしたら笑えないことよね。


妊娠してるんだから言えばいいのに、言えないと言っていた。とりあえず寝室の芳香剤は別の部屋に持って行くそう。


これから少しずつ出てくると思うけど、若くして結婚してお金がないんだから仕方がない。赤ちゃんが生まれたら潤滑油になると思うし、この先ずーっと同居でもなさそうだからしばらくは我慢我慢。


別居できる可能性が大いにあるのは私も少しは安心。私のような苦労はさせたくない。









posted by おばちゃん at 22:00Comment(0)子育て