Google Chromeのアプリ画面をカスタマイズする

昨日「ほんまでっかTV」にヒカキンが出てました。いいなぁ、ユーチューバー。

でもヒカキンの話を聞いてたらどうやら強迫観念で?なかなか休めないし、大変みたいですね。
お金がたくさん手にするよりも、充実した生活を送る方が幸せだそうです。

そしたら同居嫁は悲惨。金はないわ、生活も充実してへんわでほんまにあかんやつですやん。
せめてユーチューバーになりたいけど、な〜んにもネタないし(笑)。iMovieは使えるのになぁ。

という前置きはさておき、

Google Chromeのアプリ画面のカスタマイズする方法です。ど〜でもいいことですけど、アプリ画面を自分好みにすると、それだけで楽しくなるんですよね。

今はスマホ主流でパソコンする人も少ないかも知れませんが、私みたいに老眼が入るとスマホよりパソコンの方が見やすくなるんですよね。

googlegamen00.jpg
もうすでにこれ、カスタマイズした画面ですけど。左上のブックマークバーの一番左にあるアプリをクリックすると、このような画面が出てきます。このスクショはターコイズブルーの画面ですが、デフォルトは多分白・・・ですね。

次に右下の「ウェブストア」をクリックします。

googlemagen01.jpg
ウェブストアの画面になるので「テーマ」を選択します。
下の「アプリ」や「ゲーム」はご自分で確認してください。無料ゲームなどがあります。



googlegamen02.jpg
このような画面が出てくるので好きなテーマを選んでください。今回は赤四角に囲まれたものを選んで、みました。


googlegamen04.jpg
テーマを確認し、気に入ったら右上の「CHROMEに追加」をクリックします。
ここで要注意ですが、「CHROMEに追加」をクリックすると次に「ウェブサイトを開く」という項目が出現しますが、それは無視してください。

googlegamen05.jpg
最初のようにブックマークバーの「アプリ」をクリックするとテーマが反映されたのを確認できます。

どうでもいいことだけど、ちょっと変えてみると気分が変わって楽しいです。







posted by おばちゃん at 13:00Comment(0)Mac

Macの写真アプリでスライドショーをつくろう!

iPhoneの写真アプリではなく、Macのパソコンの写真アプリでスライドショーを作ります。子どもひとりひとりのスライドショーを作ってパソコンで楽しんでもいいし、DVDに焼いておじいちゃんおばあちゃんに送っても喜ばれそうです。

私は子どもの部活のスライドショーを部員一人一人作りました。試合の写真を撮ったら、帰ってすぐにメンバーの名前をつけていたのでスライドショーを作るときは簡単な作業ですみました。
DVDだと、容量が許す限りいくつかの短編スライドショー、ムービーが入れられるのでいいと思います。。

sha0000.jpg
パソコンの写真アプリを開いてください。「ピープル」をクリックします。


 sha000.jpg
あらかじめ大体振り分けられています。家族じゃない人も(笑)。そんな人たちは非表示にしました。

まだちゃんと顔認識されていない人もいるので「人を追加」をクリックして、追加してもいいです。
その場合、別人格に振り分けられますので、「command+クリック」で同じ人を選択し、「二人を結合」してください。



sha008.jpg


一人選んでスライドショーを作る作業に入ります。「▶︎」から「テーマ」を選びます。写真の出方を選択します。
このテーマにはあらかじめ音楽がついていますがそこは気にせず写真の出方を選んでください。


  sha002.jpg
次に音楽を選びます。「ミュージック」をクリックしてください。ここで気をつけて欲しいのはiTunesの音楽は著作権で守られていますのであくまで個人で楽しむ範囲にとどめてください。YouTubeなどにアップしてはいけません。逆に著作権法にふれるようなところに出す場合は著作権フリーの曲をあらかじめダウンロードしておくか、テーマの音楽のままがよいでしょう。

「スライドショー」で確認できますので一応確認してください。

sha004.jpg
次にもうファイルに書き込みしてしまいます。「+」をクリックしてスライドショーを選択してください。


sha009.jpg

「OK」をクリックします。

sha005.jpg
「フォーマット」を洗濯してください。画像は「720p」にしていますが、1080pの方が多分画質がいいと思います。

sha006.jpg
スライドショーのファイルができました。
これをToastDVDで焼くとテレビでも見られるスライドショーが出来上がります。

ちなみに個人の写真を全てスライドショーにしましたが、何枚か選ぶ場合は、個人の写真を「command+クリック」で選んでいくとよいです。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


Macintoshランキング