LINE Cameraアプリ、使いこなせていますか?

先月、ある仲間でビアガーデンに行きました。若いママさんから私のようなおばちゃんまで年齢層は様々。ご主人や親に預けられないママさんが3歳ぐらいの男の子を連れてきました。そのお母さんはやっと子どもを授かったアラフォーのママさんで、日頃の集まりには出てこられないものの、ビアガーデンにならと息子ちゃんを連れて参加してくれたのです。

一生懸命子育てしている姿が垣間見れましたが、お酒が入るとやっぱりたまには羽目を外したい様子。私はお酒は全く飲めない、なんならもう帰りたいと途中から思うほどで(笑)、その男の子の子守を買って出ました。

いや〜、もう走らされる、走らされる。それまでテーブルで良い子していたのでビアガーデン隣接の広場に連れて行くと走る走る(笑)。50のおばちゃんはもう息切れ。

それでちょっと休憩とばかりにLINE Cameraのアプリを起動させました。

linecamera005.jpg


これ、写真の加工とかコラージュだけに使えるだけではないのです。

Snowアプリのような、面白写真が撮れるのです。

linecamera00.jpg
LINE Cameraアプリを開くと↑のような画面になりますね。

「カメラ」をタップします。

linecamera01.jpg
カメラがセルフィーモードになっていたので紙でブロックしています。本当は自分の顔が写ってます(笑)。

左下のにこちゃんマークをタップします。

linecamera02.jpg
はい、Snowアプリみたいな面白いスタンプが出てきました。

下の段の青い四角で囲まれたところにいろんなジャンルがあり、そこをタップするとその上の段(赤い四角で囲まれた部分)にいろんなスタンプが出てきます。

linecamera03.jpg
こんなスタンプや、

linedamera04.jpg
こんなのもあって、結構遊べます。二人の顔を入れ替えるスタンプもあり、それはかなり盛り上がります。

子どもたちには大ウケ間違いなしです。

この時、若いママさんたちがこの機能を使いこなせてないどころか全く知らなかったのです。子育てに一生懸命なんだろうなぁと感じました。






posted by おばちゃん at 14:01Comment(0)LINE

【LINEスタンプ】を整理しよう!

50歳の私でもLINEのスタンプは会話の中で駆使します(笑)。なのでスタンプは無料でもらったり、有料LINEスタンプを友達にプレゼントする方法でも説明しているように、スタンプをauポイントで買ったり。でもそうしているうちにいつも使っているスタンプが後ろの方にいっちゃって使いづらくなったりしますよね?無料でもらったスタンプだけど、気に入らないし消したいなと思ったり。
そういう時はスタンプを編集してスッキリ整理しましょう。

 linestmp01.jpg
まず設定を開いてください。


linestamp02.jpg
「スタンプ」をタップします。


linestamp03.jpg
「マイスタンプ編集」をタップします。





linestamp04.jpg
簡単です。削除するスタンプは左端の赤丸マイナスマークをタップすると右端に「削除」が出てくるのでそれをタップするだけでいいのです。

スタンプの順番を変えたい時は右端の3本線を長押しして上下に移動してください。

linestamp05.jpg
移動させる時は写真のように浮いた感じになります。

これでよく使うスタンプは上の方に持っていけば会話の時に横にスクロールして探さなくてもよくなります。

ぜひ時間がある時にやってみていください。


iPhoneランキング

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

LINEの小技・家族や仲良しを常に上位に固定する

LINEで友達を探すってことないですか?まぁ、一番上の「検索」から探せばいいのですが、その友達が変わった名前で登録していたり、ローマ字だったか漢字だったかひらがなだったか覚えてないとヒットしないこともありますよね。そんな時や家族を常にリストの上位に上げておきたい時、いい方法があるのです。
あと、削除したいとか、簡単に非通知にしたいとか。
結構簡単にできるのです。
使わないといえば使わないかもしれませんが、知っていると便利な技です。

私は結構使っています。

 lineya.jpg
LINEのトークリストを矢印の方向にスワイプすると・・・


lineya00.jpg
「非表示」か「削除」ができます。

 lineya02.jpg
また、反対方向の右にスワイプすると・・・


 lineya02_1.jpg
「ピン」か「非通知」が選択できます。
「ピン」は常に上位にトークリストを上げておけるので下から探さなくてもいいのです。

あと、通知がある時に左にスワイプすると「既読」も選べます。広告とか、もう面倒臭い時は「既読」にしちゃったり。

「ピン」はかなり便利だと思います。私は家族と、ウォーキング友達に「ピン」を設定しています。

iPhoneランキング

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村