ネットでビジネスって・・・。

ブログを始めてから程なくツイッターのアカウントも取り、フォローしたりフォローされたり。
そんな中、フォローされたので一応リフォローしたら結構な速さでメッセージが。

「よかったらLINE交換しませんか?」という推定若い男の子から「お仕事何してるんですか?」という男性まで。結局これって、ビジネス目的なのよね。なんのビジネスかはわからないけど、リフォローしたからってどこの誰ともわからない男性と速攻でLINE交換するとでも?仕事何か聞かれてはいはい、私はこういう仕事をしていますって言うとでも?・・・って、言う人いるの?

LINE交換しませんかの若い男の子はツイッターで先着一名のビジネスパートナーを募集していた。絶対勝てるって。でもツイッター始めたばかりの私に声かけてくるって、結局募集しても応募してくる人がいないってことよね?どこの誰ともわからない私によ?これってカモを探してるってことではないかと思った。
もうひとりは40もつぶやいていないのにフォロワーが4,000を超えている。アフィリエイトのコンサルタントでもしているのかもしれないけどツイッター始めて4ヶ月ちょっとなのにフォロワーが4,000超えってなに?返って警戒してしまう。ツイッターのフォロワーを短期間で増やす方法ってどこかのサイトで見たことがあるし。

前にフォローされてこちらがリフォローしたけどすぐに解除したからあちらからもフォロー外された女性が写真入りの実名(本当に実名か不明)でツイッターしていて、必ず儲かるネットビジネスを歌っていて、メルマガ登録するように勧誘するので試しに登録してみたけど、結局ネットワークビジネスみたいで。ネットだけで完結するネットワークビジネスって内容はわからないけど、その人の公開している住所をGoogleMapsで調べると合同庁舎でもう信頼性失墜。

結局儲かる話って人には言わないで自分でひっそりやると思う。『ネットで完結するネットワークビジネス』というのも結局ネズミ講みたいなものでしょう?でなければあんなに宣伝しない。

Googleアドセンスの審査に通った人のブログをいくつか読んだけど、その人たちは成功例をブログにすることで情報を共有し、PV数を上げようとしているだけで(その情報はとてもありがたいです)『一緒にビジネスやりましょう!』とは決して誘っては来ない。
向こうからガツガツ誘ってくるビジネスは、私は無理。絶対カモにされると判断する。

10年前にブログをしていてその時にAmazonアソシエイトに登録したままだったので(当時は審査なし)この度あわよくば・・・ということでiTunesアフィリエイトと併せて時々紹介しているけど、どこの誰ともわからない相手からのビジネスの誘いは慎重になった方がいいと思う。そんなウマイ話ってないよ。そんなに儲かるなら一人でやるよ。きっとカモにされるって。

そう思う今日この頃でした。



ブログ紹介Twitterのハッシュタグが反映されない対処方。


原因はわかりませんが、対処法を見つけました!ただし、blog投稿時に連動しての自動投稿では使えません。手動です。
もうどうにかならないかと色々試してみました。原因は未だわからず。Twitterの方の問題なんでしょうね。ドメイン取得した人に多い不具合なのかな?とも思ったり。他にもそんな人のツイートを見つけましたが、その人たちがドメイン取得したのかどうかはわからず。でも絶対どうにかしたい!!

で、色々やってみたのです。その結果、私なりの対処法を見つけました。

hash01.jpg
まず、Twitterのアプリを開き、必要ならばコメントと、コピーしてきた自分のブログのURLをペーストします。
そしてしばらく待ちます。


hash02.jpg
すると画像のようにリンクのついた画像が現れます。これ、消します。✖️をタップして消しました。


hash03.jpg
よし!これでいける???

しばらくしてハッシュタグで検索してみましたが、ダメでした。赤い四角で囲まれた下のツイートはトップページのリンクですが、ハッシュタグもちゃんと反映され、検索できるのです。

その違いは、iPhoneのiMovieアプリで簡単に作ったブログ紹介ムービーをはってあるのです。じゃあ、写真をはったらいける?


hash04.jpg
Twitterのトップページをスクショしてそれを添付してみました。

hash051.jpg
「#ToastDVD」で検索するとちゃんとハッシュタグが反映され、検索できました!

ブログ更新のたびに手動ですることになりますが、まぁ大して大変な作業でもありません。
私はiMovieアプリで簡単説明ムービーを作ってツイートするのがマイブームなのでそれでハッシュタグが反映されることを発見できてよかったです。問題解決〜〜!

自分のブログのURLを載せるとハッシュタグが反映されない人は是非参考にしてみてください。
また、何気なく自動投稿でハッシュタグをつけている人はちゃんと反映され検索できるか確かめてみるのもいいでしょう。



blog連携Twitterのハッシュタグが反映されていない件!

このブログをアップする時に、Twitterと連携させていてハッシュタグをつけるのですが、Twitterで検索してもぜんぜん自分のツイートが出て来なくてほとほと困っていました。どうしてだろう?と。

どうやってもだめ。自分の書きあがったブログからツイートボタンを押してシェアしてもダメ。#iPhone と自分の投稿からハッシュタグをクリックしても自分の投稿だけはでてこなない。

自分のTwitterのアカウントからコメントとともに#iPhone と投稿してみると、ちゃんと反映され検索すると上がってくる。

やっぱりSeesaaの設定?

いろいろ考えた結果、ブログのURLが邪魔していたみたいです。

twitter02.jpg
赤で囲まれた部分のURLがなぜかわかりませんがハッシュタグの邪魔をしていました。どうやっても検索されないのです。
これを消すには・・・。



twitter01.jpg
ブログの「設定」→「外部連携」を開きます。

「Twitterに投稿する書式:」の一番最後の<% article.short_page_url %> を削除するだけです。


twitter003.jpg
今まで検索されなかった#iPhone で検索するとちゃんと出てきました!

よかった〜!!


・・・・ん?ちょっと待てよ?えええええええええええ?

検索されてるけどブログのURLが消えてるぅ〜!!!意味ない!

そりゃそうよね。「<% article.short_page_url %>」←コレ消してるんだもん。

Twitter連携でハッシュタグを付けても反映されないので、その連携させたものをリツイートしてみたけどダメ。ブログの共有からツイートしてみてもハッシュタグは反映されず😵

ムームードメインで取得した独自ドメインがダメなの?


できた〜!と思ったのにできてませんでした。まだまだまだまだ勉強しなくちゃ・・・・。というドジなお話でした。


続きを読む